ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンモクセイの香り

金木犀が散ってしまった。

kinmoku.jpg

 だけど、最近までキンモクセイの香りがわからなかった。
妻に、街中に漂うこのすばらしい香りがわからないのか?と
訊かれても、さっぱりわからなかった。

 おそらく、子供時代にトイレの芳香剤として嗅ぎ続け結果、
ニオイがキャンセルされてしまうようになったのだと思う。
人間にはそういう仕組みが備わっているのだそうだ。
香水付けすぎの猛臭オバさんがエレベータに乗ってたりすると
閉口するが本人はほのかに香らせてるつもりなのだそうだ。
ことキンモクセイの香りに関する限り、あのオバさんの状態に
なってしまってたのだと思う。

最近、注意してキンモクセイを嗅ぎ分けるようにし始めたら
香りが戻ってきた。

 金木犀が散ると、季節は本格的な冬に突入していく。
スポンサーサイト

しょうがない場合もある

またも遠隔地に滞在中。
 
 父が転倒し骨折したのだ。
叔母が一言
「ああいう施設に入ると、出歩けなくなるし、畑なんかもできないし
だいたいのひとは足腰が弱って、しまいには転倒して、まぁたいてい
寝たきりになるよね。」

そのてのひとを数多見てるんだろなぁ。
叔母は夫婦二人暮らし、趣味で畑を耕し、近所のスーパーに歩いて
買い物に出かけ、腰痛を抱えながらも毎日せっせと家を掃除して
2階の部屋にも上り下りする。
そうしてがんばって夫婦で暮らしている叔母の一言が、響いた。


 予定外の長期滞在を余儀なくされてしまった地底。
まぁ、しょうがない。これでイイのだ。
人生は谷あり谷底あり、地底あり。下方ばかりだが・・・。

 父は、なぜ自分が転倒したのか、(日常動作だけでは高齢者の
筋力が、静かにではあるが恐ろしいスピードで低下していくことを)
ようやく理解し始めたところで、また、リハビリが失敗したら
寝たきりになるということもやっと理解し始めたように見受けられる。
がんばって寝たきりにならないようにすると言ってはいるが、
どうなるかはわからない。

自分はというと、今やれることをやるしかない。
そんなわけで、この機会になにか資格でも取得するかと考え
ホームヘルパー2級でもいっちょ取るかと調べたら・・・・。
すごい。取らせてやらない方針だな、この資格。

金がかかる、時間がかかる、実務経験がスッゲー要る、2013年からは
さらに取得が難しくなる。
なんか、再出発とか、そんなことを考えてる人には全く向いてない資格
だな、これ。
取得して就職できても、超激務の安月給。
再出発不能の社会・日本、って感じか。

まぁ、なんか別の資格を取ることにする。
金魚飼育指導員とか、そんなのないもんかな。
ないな。

ビートルズナイトのライブ

またライブやります!

yukibra.jpg

また私ではなく、師匠がですが。

去年と同じ京都ラグです。 8月19日で、もうすぐです。
http://www.ragnet.co.jp/live_spot/live/detail/4198.html
お誘い合わせの上、お越しください。
気持ちいい音と時間、美味い酒と料理を!

愛犬飼育管理士

 講習会と試験を受けてみたのだが・・・・
試験のうち、ひとつの設問は意味不明だった。
正しいのはどれか?との問いだが、問いの意図が読み切れない。
用意された答えのなかの記述そのものは、どれも一部間違っている。
【世間一般では誤りが誤りとして認識されておらずこういうことがおきている】
との意味なら、これが答えだろうと思うものがあるが、そういう設問なのか?

 激しく悩んだ末、そう受け取って回答したが・・・
答えではなく、問題がわからないというのも、なんとも悔しい話だ。

 あまりにも気になったので、試験後会場の外にいらした同じ受験生のかたに
訊いてみたら、やはり同じ感想をもっておられた。

いや、やはりあれは意味不明だよなぁ。

電子工作

なにか作っています。
bread_board.jpg
ブレッドボードではうまくいったのに、ユニバーサル基板で組んだらうまくいきません。

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。