ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-05



リハーサル風景D300s動画

 静止画撮影の合間に、D300sの動画撮影機能を使って。
手持ちなので、微妙にブレてて(笑)・・・。フルじゃないHD。
そして、ピントもかなり怪しい。怪しいピント、液晶さんだな。


 めったに動画なんか使わないので、間違えて録音レベルを上げたまま録ってしまい
音は激しく割れてしまっている。
生音はもっと気持ちよく、もっと綺麗な音。なんか申し訳ない。


カメラ本体のマイクで収録。
カメラにも一応スピーカーが付いてるが、ブザースピーカーみたいな
代物で、再生しても音割れはわかりづらい。





 Nikon純正のこういうのがちゃんとあって、Youtubeなんかにアップされた
一眼レフ動画を観ると、かなり綺麗な音で録れている。

Nikon ステレオマイクロフォン ME1Nikon ステレオマイクロフォン ME1
(2011/04/21)
ニコン

商品詳細を見る

ペンタのホットシューに付けて使うようで、カメラの動作音なども
軽減される仕組みらしい。(アフィリエイトに非ず)

もちろん、音楽をきちんと録るのに動画ファイルへ埋め込むなんてのでは
だめでしょうが、マイク一本追加でそこそこ良くなるならば、それもアリかと。
静止画のおまけ動画にはアリかと。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Meets the Beatles

先日のライブ
 YUKI BRASIL PROJECT MEETS THE BEATLESより
ybbn_0131.jpg
Gt./Cho. Yasuhiro Tai

ybbn_0117.jpg
Pf./Vo. Yuki Imai

ybbn_0142.jpg
Drs.Koji Morimoto

ybbn_0124.jpg
Fl. Kiyomi Ikeda

ybbn_0085.jpg
EB. Noboru Kuroishi


リハーサルと本番のわずかな時間に、別のお仕事の打ち合わせ。
ybbn_0111.jpg

ybbn_0108.jpg
ラグは、フードも美味しい。
当日はリハーサルでほとんどの写真を撮り終え、本番ではじっくりと音楽を
堪能させてもらった。
生中2杯と、美味いアテですっかり気持ちよくなったところに、最高の音楽。
写真は撮ったから、酒と音楽に酔って、もうサイコー。
魂を解き放つ!

ybbn_0114.jpg
関東のかたにはなじみがないかもしれませんが、ラグは30年の老舗ライブハウス。
こんなお方も来ますよ。

ybbn_0148.jpg
ほぼ満席
YUKI BRASIL PROJECT  地底は3~4年ぶりに拝聴。
このユニットでラグのライブは、年一度の企画なので次はまた来年。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Nikon Transfer 1.5.3のアップデート

Nikon Transfer ver.1.5.3リリース
サイトから対象ファイルをダウンロードしてアップデート

問い合わされます。
NKTR1.gif

アップデートが完了。
…したはずなのに、バージョン情報画面では1.5.1のまま
NKTR2.gif

しょうがないので一旦アンインストールしてから、アップデータを使うと
NKTR3.gif

今度は1.5.3の表記に。

でも心配なので、プロパティを見てみると1.5.2…。
NKTR4.gif

大丈夫かいな?


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

300%

 友人の頼みで撮った写真を印刷にかけることになり、友人が
自分じゃ判らないから聞いてくれないかというので入稿先
(印刷所ではない)に問い合わせてみると、
「カラープロファイル?なんでしょうかそれ?。とりあえずですね
写真データはepsで、当社のaiのテンプレートを利用して配置してください。
インク総量は四色合計で300%未満にしてcmyk変換しておいてください。」
と、言われてしまいました・・・・。

そんな作業やったことないです(泣)
古いフォトショではインク総量を設定するメニューが出たような・・・

color_cmyk1.gif


いろいろいじってると、カラー設定でCMYKを[カスタムCMYK]で選択しなおすと、
color_cmyk2.gif

懐かしい画面が出てきました。


でも、インキ色特性は?ドットゲインは?墨版中で良いの?Kの制限は100%で良いの?
たぶん電話して訊いたところで、先方はわかんないんだろうなぁ。
しかも外国で印刷するって言ってたからなぁ・・・。
どうしたものかと思案しつつ作業に戻ります。

animato-mtnさん、お忙しいところありがとうございました!



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ちゅうべぇ

朝早く、可愛い声で喧しくさえずる鳥あり
chube1.jpg

長兵衛 忠兵衛 長忠兵衛・・・♪

chube2.jpg

メジロも恋の季節 必死です(笑)
頑張れ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

