ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-08



詰め将棋セット箱

2011年 木工始めとして、詰め将棋セットの収納箱を作って父親にプレゼント。

sho_001.jpg

下段には、詰め将棋に最適なソフト将棋盤を収納
sho_002.jpg


上段は引き蓋で、将棋駒を収納。
sho_003.jpg

sho_004.jpg

上段収納部の深さは11mm。
引き蓋と仕切り部の隙間を1mm内外にし、歩兵の最薄部が挟まらないように設計した。
sho_006.jpg


sho_005.jpg

 こうさくのねらい

・1問ごとに、収まるところに駒を収めることで駒の紛失を防ぐ箱を作る。(詰め将棋では
頻繁に並べ替えや駒の出し入れをおこなうので、駒を紛失しやすいらしい。)
・収納に困るぐにゃぐにゃのソフト盤を折り目をつけずに収納できる。
・立てて片付けておくこともできるような箱にする。

 うちでやる材の裁断は、ほとんどが仕切り板部分。あとは加工済みなので
いわばプラモデルみたいな木工。
正月休みの工作としては楽しかった。もう少し改良してみたい気もする。


※ 三面図と木取り図はOpenOffice.org Draw、材と加工の一部(ルータ、精密切断)は販売店。
木工ボンド、木ネジ、蝶番、細工鋸、フィリップスドライバ1番、コーナー接着治具。
アガチス、科(しな)ベニヤ、MDF、ヒノキ、手芸フェルト。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

IKEAのネジ

イケアの家具、組み立てには注意が必要です、というお話。
katagiriさんのところでイケア家具の話題が出たので、思い出しました。
katagiriさん、ありがとう。

北欧DIYの店、IKEAでスツール購入。

IKEAはDIYのお店。ニトリと同一視するひともいますが根本のコンセプトが違います。
ソファを買っても、基本的には自分で持ち帰り・自分で組み立て、です。

pozi_001.jpg

その組み立てに関して、以前こんなことがありました。
イケア家具組み立て中に目に大ケガ

60代の男性がIKEAで買ったチェストの組み立て中に、ネジの破片が
目に入り後遺症が残る大怪我をしたというのです。
原因は『プラスネジのネジ頭にマイナスドライバーを差し込んだ』ことで
ネジ頭が破損した、ということなのですが・・・。

プラスネジ?
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イケアのネジは、その多くが
『プラス』じゃありません。
じゃぁ、何か?

- - -

 まずそのまえに、プラスという呼び名、日本では十字にあいた溝が頭に
ついてるとプラスねじと呼んでますが、実はあの規格には『フィリップス』
という、呼び捨てにするのが憚られるような立派な本名があるのです。

そのネジ殿下におかれましては、0番から3番まで4つの大きさが
あります。極小・小・中・大みたいな感じです。
ドライバにPH2とかの記号がついてますが、これがPhilips#2フィリップスの
2番ですよ、という印です。

いっぽう、日本でマイナスと呼ぶのは、フラットティップ、スタンダード、
スロッテッドなどの呼び名があります。
歯幅をミリメートルであらわします。4mmとか5,5mmとか8mmとか、結構
いろいろあります。

プラスとマイナスという呼称だと、陰と陽みたいなふたつでひとつ的な印象を
もたれるか思いますが、フィリップスとフラットだと、それぞれが別の規格で
あるという印象がつよくなるのではないでしょうか?

このお話は、別規格であるという印象を持った上で読んでいただきたいので
、以下あえてフィリップスとフラットで話を進めます。

- - - - -

さて、本題です。

おじさんはだれが見ても一目でわかる十字穴に、なぜわざわざフラットを
つっこんだのか?
なぜネジが破損して、けがを負ってしまったのか?

続き »

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

図面が形になる(自作ソファテーブルその6)

こういうのが良いんじゃないかなぁ、と考えて、まず模型を作ってみて
satbl_plan004.jpg

裁断が終わって手元に来た材を
satbl_plan005.jpg

削って磨いて、塗って完成。
satbl_plan006.jpg

結構、楽しめます。
マンションじゃなかったら、裁断のところを自分でやっても尚たのしいとは思いますが、
まぁ、出来る範囲で楽しみましょう。

うちはソファの座面が一般のものよりも低いのでそれにあわせた低いテーブルを作りました。
床に正座してうどんがすすれる高さでもあります。

設営と撤収はこんな感じです。
sftb_kmtt.gif
組み立て途中の脚部が自立するようになっているので、
女性一人でも楽に組み立てられます。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

手作りローテーブルの塗装(その5)

softab_rev.gif
 塗装には、オスモカラーウッドワックスのウォルナットを天板に。

脚部にはBRIWAX(ブライワックス)オリジナルのジャコビーン、IKEAのBEHANDLAグレージング・ホワイトは、天板裏に用いました。

最初はペンキ等で塗装をと考えていたのですが、

続き »

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

自作ローテーブルの完成(その4)

satbl_asi001.jpg

研磨と塗装が終わって、完成を見ました。
画像が多いので、→続きを読むでご覧ください。

続き »

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

 | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

