ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2007-06



生春巻き そして土ぼこり

EOS20D 580EX
MK3_7898.jpg

 生春巻きですよ。問題は。
好きなんですよ、結構。
一昨日も作りました、うちで。

 問題はライスペーパー。
ベトナムの道端にたくさん干してあるんですよね。
未舗装路で、土ぼこり、排気ガス、あまり書きたくないものとかも・・・。

 問題は、生春巻きが好きなことなんですよね。
なるべくですね、湯戻しのときに、洗うような感じで戻してますが・・・。

国産の衛生的な工場で作られたライスペーパーとか、そろそろ販売されてもよさそうなんですがねぇ・・・。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

朝起きて、何か食う

朝起きる。
う~ん。何か作るのもじゃまくさいので、テーブルの上に在った家人が食べかけたパンを頂戴することにする。
コンビニで買える、ごく普通のお世辞にもおいしいとは言いづらい菓子パン(食べかけ)だ。

食べながら、包装の裏を見る。
名称/和生菓子(ん??)おいおい(笑)

原材料名/卵・砂糖・小麦粉・マーガリン・蜂蜜ゼリー・乳等を主原料とする食品・乳化油脂・水あめ・蜂蜜・植物油脂・乳清蛋白・ソルビット・乳化剤・膨張剤・糊料(増粘多糖類)・グリシン・酢酸ナトリウム・着色料(カラメル・カロテノイド)・香料・酸化防止剤(V.E)・グリセリンエステル・V.A・(原材料の一部に乳成分・大豆を含む)
とある。

25品目摂取。


テーマ:おいしくてからだにいいもの - ジャンル:グルメ

沖縄 おやつ ちんびん

オーガニックのピーナツ(日本国産)をあたり鉢でペースト状になるまであたったら、粗製糖を加えてさらにあたるように言われたものですから、言われるがままあたります。
MK3_7901.jpg

できあがったピーナツペーストを芯にして、相方は『ちんびん』なる沖縄おやつをこさえてくれました。
素朴そのもの、しかも美味い。
そんなわけです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

温故知新 ロベールドアノーとか

図書館で借りてきて観てます。
_MG_7738.jpg

このシリーズは印刷が良いです。
残念ながらこの図書の状態は悪く、印刷面がかなり汚れています。(最近は利用者が蔵書をぞんざいに扱うことが多くて図書館は打撃を受けているとききますが、これもその現れなのでしょうか。)

 ロベールのルノー広告写真時代の事情をこの本で知りました。
私地底は、彼のルノー時代の写真がとても好きだったのですが、ルノー入社はロベールには人生における苦渋の選択であったこと、しかしながらその結果多くの優れた写真が生まれたことなどは、この本を読むまで知りませんでした。

でも、良いなぁ。ロベールさんは。
写真を見ていると、彼が郊外を愛し住み続けた理由がよくわかる気がするのです。

ドアノー写真集4パリ郊外 リブロポート

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

記憶が定かではない

_K3_7592.jpg

おとといくらいの夕焼け。
綺麗でした。

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

N→S→E→C→D→A

_DSC0511.jpg

 Nで合流後、佐人で御茶。(佐人の写真が無いのは、ご亭主の話を聞くのに忙しくて撮る暇がなかったから(笑))
Eへ
_DSC0519.jpg


_DSC0524.jpg

_DSC0525.jpg

 製品が果たして投資に見合うだけのものか?
ミスターハナポンパパは、いついかなるときも鍛え上げられたプロの目でそのことを見極めようとしている。
手は腰、そしてカメラ目線。
_DSC0528.jpg

 以下、モニタの話ではありません。
仕事道具の導入に際しては、投資に見合うものかどうか、それが大事。
モニタに限らずどんな道具でも、低価格品を導入してイニシャルコストを下げたつもりが長期のコストで考えると単なる銭失い、そんなことではだめなわけですね、ハナポンパパ先生。
勉強になりました。

_DSC0531.jpg


 Cで上がりを受け取った後、とびこみでどんぐりという店へ
_DSC0536.jpg

_DSC0538.jpg

 当たり前のお好み焼きの美味さをごく普通に提供してくれている。
食い物屋はこうでなくっちゃ。
_DSC0543.jpg

 お好み焼き単体としては、わずかにしょっぱめだが、ビールと良くあってて、うまい。

_DSC0545.jpg

Aに立ち寄り、帰宅。
充実の一日。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

ワンモアセット!セコー、セコー、バック、キック

巷でウワサのブートキャンプ。
しばらく最新機から離れていたので、なんのことやらさっぱりわからない。
銀座のマスターに訊きに行きました。
「インテル搭載機のHDDをXPとMacOSのデュアルブートにするためのフリーソフトです。」
とのこと。

なるほど。
ブートキャンプを使えば、エミュレーションとしてでは無くXPが動くというわけですね。
アップルストア

飛行機ブンブンとは、全く関係が無いようです。
写真は黒シャツ好きのマスターが居るお店。

決定的瞬間

アンリ・カルチエ=ブレッソン展が始まりますね。
行かなくちゃ。

拍手システム(二礼二拍手一礼で)

FC2を利用するようになってまだ日が浅いので、よく解らないこともあります。
画像のアップロードとプレビューが、Win+Firefoxだとうまくいかなかったりしてます。(うちだけなのか、Firefoxのセキュリティ設定に問題があるのか、よく解りません。)
サーバの障害もあったようですが、うちは平気だったりします。

いまいち良くわからないのが、かしわ手システム。
解らないけど、まぁなんか面白そうなので、設定そのままにしてます。
エクスブログには無かったシステムですね。

「コメント書き込むまでもないけど、一応読んだよ」ぐらいの感じで、パンパンとかしわ手を打っといてもらうものなのかなと理解してます。
ぜんぜん違うのかも知れませんが(笑)


トツゼンベーカリーのパン

トツゼンベーカリー(パン屋の名前)のパン
_MG_9731.jpg

手のひらに載るくらいの大きさで、ナッツ様のものがまぶしてあって、甘くて、ちょっともちっとカリッとした表面で、

そういうパンでした。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

イカ軟骨

イカをさばくのはお好きですか?
_MG_2156.jpg

地底は、わりと好きです。
好きですが、蝕腕先端の吸盤を触る事と烏鳶を探るときに足の付け根をまさぐる事だけは、いつまで経っても慣れません。キモチワルイのです。
一方、外套のホックを外す、軟骨を抜く、皮を剥くなどは楽しくて好きです。
いつも軟骨は綺麗に洗浄し、しばらくは観賞用に置いておきます。

ようこそいらっしゃいました

FC2に引っ越してみました。
どうぞよろしくお願いいたします。
_MG_1737.jpg

引越し準備

新規登録エントリーのテスト。本文なし。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

