ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2007-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食とか

 ちょうど皆既月食の時間、急な雨、そして雷。
ikazuchi.jpg

ひとしきり激しく降ったあと少し雲が薄れ、ぼんやりと、何度か月は顔を見せた。

皆既月食が終わったとされる頃、郷里の父親から電話あり。
「うたた寝していたら見過ごしたよ。」と笑う父。

そんな夜。


スポンサーサイト

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

標準に戻す

近畿地方に行ったら、必ずする事があります。
takoyaki.jpg

これを食べて帰ることにしています。

 名店でなくてもかまわないのです。
もちろん首都圏にも数多の、これに似たっぽい感じのものを食わせる店がありますが、どれもこれに似て非なるものであります。
そういったものを食べていると、ニュートラルが分からなくなるのです。
ニュートラルのつもりがリバースに入っていたりオーバートップに入っていたりで、わけが判らなくなるのであります。
これって、こんな味だっけ?となるのです。

 そこで、近畿地方に出向いた際には、これを喰い、ニュートラルを確認するのであります。
今回の店も、特別美味いというわけではありませんでしたが、平均点よりやや上くらいの美味さ。
そして、正しいニュートラルの位置を教えてくれる味でした。

うどん画像(携帯で撮影)追加します。

udon.jpg

喫茶店で美味いうどんが出てくることにびっくり。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

浜名湖サービスエリアの彼。
立て簾の陰に入れてもらい、麦藁帽までかぶせてもらって幸せそうでした。



ちなみに冬場の彼は、こんな感じです。

kare_winter.jpg

手編みです。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

PTLens とか7(たぶん)

 夏休みの間に撮ったスナップを現像していて、まぁ判っていたこととはいえあらためてびっくり。
(なにやらはみ出てしまいましたので、クリックしてご覧くださいませ)
yugami.gif

ゆがみすぎですよ(笑)17-85ISレンズは。

 オリジナルのままだと、「この建物大丈夫ですか?」的疑問がわいてきてしまいまして、スナップショットに別の意味が入ってきてしまうのではありますまいか。
まぁ、そんなとこです。

 夏休みの写真、いろいろあるのでどうアップしたものか迷ってるんですが、とりあえず一枚。

追加です。
PTLensで補正したものに、さらにCS2でレンズ補正したものです。
撮影時右下がりも修正しました。yugami2.jpg

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

朝、出かけて何か食べようとする。目当ての店は閉まっている。

ので、ほかの店に行くことになり、探して出かける。
omote.jpg

sandwitch.jpg

サンドイッチなどを食べる。

cake.jpg

食後にのんびり座って甘味を半分こしたり。

jack.jpg

おりこうなジャックラッセルテリアをながめたりする。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

ブレッソン、おかわり

天気も良いし。
暑いですが、もう一回ブレッソンのオリジナルプリントでも観に行こうかと考え中。
今日までですし。
アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌

シロッコファン

 カメラが夏休みでも、写真を撮れるのがカメラマンです。
以下、念写でお送りいたします。

 エアコンがすこし埃臭くて、ほんわかカビ臭のようなものもあります。
送風口のルーバーなどを外し、チェックします。
_DSC0847.jpg

 シロッコファン。エアコンの送風装置ですね。
名前から想像するに、最初はヒーター用の部品として開発されたのではないでしょうか。
 シロッコと聞くと、美少年に心を奪われた爺さんが熱中症で具合悪くなって浜辺で死んでしまう映画を思い出さずにはいられません。暑苦しい映画でした。

普段からなるべくブラシノズルで掃除機がけしていますが、ブレードの間までは思うように行かず、長年気になっておりました。
ブレードの断面は、ちょうど飛行機の主翼の断面のような形状で掃除が困難な場所です。
綿棒を突っ込んでこすると、
_DSC0848.jpg

埃がぱらぱらと降り積もります。(ここから先は写真をサムネールで表示します。クリックでおおきくなります。)
_DSC0850.jpg

一枚のブレードをこすってみると、真っ黒です。
まめに掃除をしているつもりでも、手の届かないところはいたしかたありません。
_DSC0852.jpg

こうなったらシロッコを外して、じゃぶじゃぶ洗いたくなるのが人情というもの。

外しました。結構苦労しました。
うなぎの仕掛けのような形状です。(円筒形の扇風機ですね。)
_DSC0870.jpg

外した跡を見てみると、普段のお掃除では落とせない埃汚れと黒かび様のものが…。
_DSC0868.jpg


そっちは後回しで、とにかくシロッコファンを丸洗いします。
粉石けんを溶いたバケツに突っ込んで、激しくジャブジャブ洗います。

_DSC0876.jpg


長年蓄積された埃や大気汚染物質、焼肉を焼いたときに付いた脂汚れに根を下ろした埃などが、どんどん浮き上がってきます。

_DSC0872.jpg

二度石鹸温水をとりかえたあとは、ブレードのはさみ洗いです。
一枚一枚をこのスポンジ(石鹸よみがえる君とかそんななまえ)のめだま部分を使用して洗います。
_DSC0886.jpg


_DSC0880.jpg

新品同様。埃とカビはほとんど落とせました。

シロッコファンを取り付けてしまうと物理的に掃除できなくなるところを徹底的に拭き取り、エタノールを使って仕上げ拭きしてしまいます。
_DSC0881.jpg

ドレンパンもパーツを外して徹底的に。
_DSC0887.jpg

もとどおり大カバーを取り付ければ、清掃終了です。
_DSC0888.jpg

我が家で最大の脚立(年間1度使うかどうか)・歯ブラシ・松居棒・エタノール・霧吹き・ドライバ・六角レンチ・石鹸よみがえる君などにご協力をいただきました。
猛暑日にやるものじゃないですね。



テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

カメラの夏休み

 カメラとレンズ、とうとうフォーカスの調整に出しました。
出さねばと思いつつ、今日までごまかして使ってきたのですが・・・。
 
全部を預けるとなると非プロ会員の私には、けっこうなハードルでした。
なんとかこのタイミングで出すことにして、調整してもらうことにします。

そんなわけでカメラ無し!の状態。なんか心細いです。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

物理的に

破壊します。
_MG_2160.jpg

捨てるときにやることです。
DVD-Rディスクは、下のように、記録面と保護面がペロンと剥離することが多いようです。

夏に食べるもの

奥が作ってくれました。
_MG_8046.jpg

1.鰺の干物を炙ります。
2.あたり鉢で白胡麻をあたり、あわせ味噌を入れて荒熱をとっただし汁でときます。
3.キュウリと茗荷をきざみ、ほぐした鰺の干物も混ぜれば完成。
さほど熱くないご飯にかけていただきました。
暑い日も食がすすみます。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。