ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2008-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンデリンを

ひさしぶりのテラコーヒー
tera_man1.jpg
ここのマンデリンは美味いですよ。

こんなシールだったかしらん。

tera_man2.jpg
豆蛙ですかね。かわいいです。
ケータイストラップとか有ったら、買ってしまいそうです。

スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

イケアのブラインド リンドモーンが臭い

北欧DIYの店 IKEAのブラインドなんですが、クサイ、かなり臭います(笑)
ikea.jpg
リンドモーン ホワイト ウッド

狭い部屋だと結構キます。
何かと話題の多いかの国製でちょっと心配になりますが、一週間ぐらいで
気にならないレベルに落ち着きます。

鼻が慣れてしまっただけだったりして(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ウィルキンソン ジンジャエールはドライのほうがマイルドで、しかも生姜は入ってないのか?

 ウィルキンソンのジンジャエールが大好きでして、先日ヨメが
「なんかさらに辛そうなのを売ってたよ。」
と買ってきてくれたのが、ウィルキンソンジンジャエールドライ。
willkin.jpg
手前がノーマルタイプ奥がドライです

飲んでみると、これが予想を裏切る甘さマイルドさ。
カナダドライクラスのマイルドさ。

なんだろなーと思って検索してみると、どうやらドライってのは生姜を乾燥させた
という意味のドライだとかで、乾燥させてマイルドになった生姜の味なんだそうです。

 そっかー、と思っていたんですが、検索の過程で意外なものを発見しました。
メーカのPDF文書なんですが
ttp://www.asahiinryo.co.jp/products/raw_materials.pdf
によると、原材料名:液糖・酸味料・香料。(※1)
一方ドライのほうは液糖・酸味料・香料・カラメル色素(※2)

 これは、ひょっとすると生姜入ってない?
いままで、「やっぱウィルキンソンは生姜効いてて美味いなー」とか思って
飲んでおりましたが。
ケミカル飲料でした(笑)わはは。でも美味い。

なので、これからもときどき飲みます。

(※1)原材料表示
表示を見ると液糖・酸味料・香料なので、3種類しか使ってないように見えますが
いわゆる一括表示というやつで、酸味料には酢酸・クエン酸・乳酸・アジピン酸など
(安倍司著 食品の裏側P117より引用)いろいろあるそうで、香料にいたっては
天然系600品目合成系96品目が一括表示できる(同書より)そうですから
あの生姜の効いた味と香りがすべて、調合の手品師によるマジックだったわけで
正味の話、びっくりしました。

(※2)カラメル色素
http://www.yotuba.gr.jp/life_2006/06320/life.htm
上記ページより引用
>カラメル色素(中略)Ⅱ~Ⅳは、糖類に亜硫酸化合物や、アンモニウム化合物の
>化学薬品を加えて作られています。
とあります。
ちなみに砂糖を煮詰めて作るのはカラメルI類だそうです。

 安倍司著 食品の裏側 東洋経済新報社 は、いわゆるアッチ系の電波本
じゃなくて読み物として非常におもしろいので、オススメっす。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

メニエール氏病なのか、どうか

 先日のこと、目覚める前からめまいがしていて、寝返りをうつだけで
気持ち悪く、起きたら起きたで船酔いというか陸酔いのような状態。
姿勢を変えると吐き気におそわれます。

 「世迷言いうてる場合やないやんけ、ワレ」と、美しくて常にやさしい
妻(※)にせきたてられ耳鼻科で受診。
bose1.jpg

 お医者さんは、けっこう丁寧に診てくれまして・・・・
でも、「わからない」そうです。
耳の聴こえが悪いのが両耳であるというのが、メニエール氏病と診断を
つけかねる点だとのこと。
様子をみましょうということで、とりあえず数日分のお薬と、酔い止め薬
(トラベルミン)をもらって帰ってきました。

 今は、薬が効いているようではありますが、たまにフラフラとするのであります。
「症状から見て脳の可能性は低いと思いますし、血圧も正常値ですよ」との診たて
だったので、ひとまず安心。

bose2.jpg
食べ終えたねぎをプランターで育てていたら、りっぱなネギボーズが開花。
ねぎに愛着がわいてしまい、切って食べづらくなってます。

(※過去エントリーより)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ちゅうべぇ

朝早く、可愛い声で喧しくさえずる鳥あり
chube1.jpg

長兵衛 忠兵衛 長忠兵衛・・・♪

chube2.jpg

メジロも恋の季節 必死です(笑)
頑張れ

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

耳鳴りとめまいは、地震とは関係あるのかないのかどうか、について

最初に断っておきますと、地底はオカルトが嫌いです。
ユーフォーもユーレイも信じておりません。
カラスが妙に騒ぐ日は、「あ、今日は可燃ごみの日だった」と思いだす現実派です。

で、そんな地底があえて言うわけなのですが・・・。
どうも地震がある数日前くらいにめまいや耳鳴りがすることが多い気がするのです。
絶対するというわけではありませんし、因果関係も良くわかりませんが、なんとなく
そんなことが多いような気がするのです。
一日になんどかフラッとしたり、耳が、ちょうど耳抜きがうまくいかないときのような
感じでぼわーっとしていたりとか、そんな日が1~2日あったりすると、けっこう
揺れたりするわけです。
揺れると、出そうで出なかったくしゃみが出たときのように、まるですっきりするわけです。

ま、歳が歳ですので脳や血管の病気ということも考えられるわけでして、世迷言を
言ってないでいちど検査はしてもらうつもりです。

じつは昨日、いままでに経験したことの無いほどひどいめまいをおぼえまして
なにかよからぬ病気なのではないかと、ややナーバスになっております。
とりとめのない書き込みをしつつ、もう寝ます。
chocho.jpg

バルコニーにふらふらとやってきた黒い蝶。
バラの枝でしばらく休んで、やがて飛んでいきました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

酢豚

大量に酢豚を作るヨメ在り
supork.jpg

いかにもおいしそうなのでペシッと撮影。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。