ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2008-11



シンクロニシティー

私 「子供の頃、ときどき食べたお菓子でサ。下が透明で
   赤いラベルとキャップで、そんで、ちびっこいチョコ粒が
   はいっててさ。あれ、なんってったっけ?」
妻 「ああ、あったね。なんて名だっけ?」
私 「あれさ、ちっともおいしくないの(笑)子供心にも。
   もらっても微妙にうれしくないお菓子だった。(笑)」
妻 「そうそう(笑)」

と、言う会話をした翌日。
 妻が買って帰ってきてくれました。
明治チョコベイブ、もといチョコベイビィ。 いや、ベイベェか。

cho_bab.jpg

前日の会話などすっかり忘れて買い物をしていたところ
自分の目の前にあった棚から、件のお菓子を掴んでいく人が
居て、あっ!と、思わず買ったとか。

「目の前にあったのに、完全に見落としてた。あの人が掴んで
なかったら、前日の会話も思い出さず、買う事もなかったと思う。」
と、妻。

で、その味なんですが、アッとびっくり。
美味くなってるんです(笑)
ちょっと残念。


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

こんなん出ましたけど

でました。

error_01.jpg

サービスに持ち込んでみてもらうと、

サ 「ズームのワイド側でのみ現象再現しました。レンズ側の問題です。
   絞りバネか電気部品のなにかかも。お預かりします。」
地 「玉、ハズしますよね?フォーカス調整(ベストピント)してもらってるんですけど…。」
サ 「分かりました。ボディと共にお預かりして、修理後再調整いたします。」
なるほどねー。

複数台のカメラと共にベストピント調整してあることを告げると、
調整履歴がボディ側にメモリーされてるので、前回と同じ基準で調整できるとの事。
なんかすごいです。

サ 「他のボディーのフォーカス位置とずれないように調整するよう、申し送りします。」

そんなわけで、ドック入り。
10K円近くかかるとか。とほほ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

手作りスピーカー サンディング

さて、手作りスピーカのつづきです。
サンディングです。
こぐちのざらざらを削って落とします。

spmgk119.jpg

spmgk120.jpg

木肌が滑らかなシナの木のベニヤなので、ほとんどこぐちのサンディングだけみたいなものです。
こぐちを削る前提で、わずかにこぐちを前板よりも出して組み立ててあります。
この微妙な段差をサンディングでつじつま合わせします。

spmgk121.jpg

バスレフポート(ズンドコ音の出口)脇のやや大きな段差。
手作りならではの・・・・

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

まめ茶(豆茶)、弘法茶とか カワラケツメイ

 まめ茶 といいます。
 郷里から届く荷物の中にいつも入っていてました。
香ばしい匂いと、柔らかな味わい。
mamch__3.jpg

親が知り合いの農家から譲ってもらっていたものでしたが、
何年も前に作るのをやめてしまったとのことで、ずっと手に
入らなくなっていました。

どうにか手に入れられないかと、なんども検索してみたものの
見つからず、もうこのまま飲む事はできないんだなぁと、
あきらめていました。


しかし、先日たまたま点いていたテレビのニュースで、その
まめ茶を見かけたのです。
思わず大声を上げてしまいました。
ニュースは、「カワラケツメイという植物にだけ卵を産み付ける
ツマグロキチョウというちょうちょの個体数が、最近になって
ある地区で増えつつある。」というものでした。

ツマグロキチョウは置いといて、その「カワラケツメイ」こそ、
この豆茶だったのです。
ニュースの中で、カワラケツメイは豆茶・ハマ茶などさまざまな
名で全国で飲まれていると紹介されておりました。
そうやって、やっとわかった名前カワラケツメイで検索して、
長年の夢だった まめ茶の通販にたどり着いたときのうれしさ
といったらありません。
もう死ぬまで飲めないにちがいないと、あきらめていたものですから。

mamch__2.jpg

豆茶の内容物
左から穂先、葉、豆の鞘(2ヶとも)、茎、豆の鞘

mamch_.jpg

パッケージが緑色なので葉っぱが緑に見えますが、内容物は
上の写真のような茶色の茶っ葉です。

ここで買えます。

河田園 まめ茶
※以前は、ゆずの里という、産直館のようなところで買えたのですが、リンク切れてました。


やかんで煮出しても良いですが、うちでは急須に入れてお茶のように
だしてのんでます。


生えている状態はこんな感じだそうです。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

れんこんのコロッケ

蓮根

renk_crkt02.jpg



renk_crkt01.jpg

コロッケ
renk_crkt03.jpg

美味いです。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

夏休みの木工作・スピーカーの続き

さて、ずいぶんと間が開いてしまいましたが、スピーカーです。

srk_mosm.jpg

組み上げ、接着も完了してこのあとは磨いて塗装です。
白木のスピーカーもこれで見納めです。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

外食、昼飯、期待値

なんか食べなきゃしょうがなくて、大した期待もせずに入ったら
思いのほか美味かったり。

mih.jpg

ミー


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

泡の浮かんだコーヒー

wuc1.jpg

 フレンチ、もしくはフルシティにローストされたマンデリンを
濃く淹れ、甘さを抑え目にしたホイップを浮かべて飲みたくなる
ことって、人間、良くあることじゃないですか。


100%国産の生乳だけ からできた生クリームを買ってきて、
冷やしながら泡立て。
手動でやるのが好みでして、砂糖は沖縄産の粗製糖を使います。

wuc2.jpg


好みの硬さまで泡立てて、ほんのり黄ばんだホイップを上手に淹れた
ゴールデンマンデリンに浮かべます。

不味いわけがありません。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

