ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2008-12



師走ですよね

師走なら手をたたこう

しわす~なら手をたたこう
しわす~なら態度で示そうよ

ホラみんなで手をたたこう

スピーカーが出来上がる

例のダブルバスレフが、ちょっと前に完成。

sp_kan1.jpg

まずまずの出来、かと思います。

sp_kan2.jpg

研磨と塗装の工程は、粉塵・塗料の関係で撮影しませんでした。

塗装に関しては以下の書籍のとおりにやりました。
非常に勉強になりました。
基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術 (Gakken mook―DIY series)基本から始める塗りのテクニック―エクステリア・インテリア・木材・金属の塗装術 (Gakken mook―DIY series)
(2005/08)
不明

商品詳細を見る


シナベニヤなので、筆塗りが不向きではありますが、まぁまぁの仕上がりかと。
今は、音を出し始めてしばらくたち、エージングが進んでいます。
だんだん音にやわらかさが出てきて、キンキンしなくなってきました。
もちろんダブルバスレフの豊かな低音とやらも出ているように思います。

もう少し鳴らせば、もっと聴きやすくなるように思います。
とりあえず、そんなところです。

実はもう一組をも制作進行中でありまして、そちらも合わせて
また後日アップします。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

犬を洗う

姪っ子にあげようと、犬のぬいぐるみを購入。

よくもみもみして洗う。

in_ara1.jpg

in_ara.jpg

ウチで飼ってた犬たちのことを思い出して、懐かしくなる。
ちょっと気持ちよさそうな、でも所在無げな、へんな表情で洗われてたっけ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

どんどん食べてます

 毎年冬になると、友達がうれしい果物をとどけてくれる。
見てくれの悪い、ちっちゃいみかんだ。

いただいておきながら、なんて言い草とおもわれるかもしれないが、
この見てくれの悪さで毎年安心するのだ。
農薬の使用量がすくないからこそ、見てくれが悪くなるらしい。
もっとバンバン農薬を使えば、見目麗しい立派なみかんになるのだと言う。
そうやって更にワックスをかけまくればピカピカの進物みかんが出来上がるのだそうだ。

だが、そうしないで作ってるのだ。
毎年いびつでちいさい、そして比するものなき美味さのみかんを届けてくれるのだ。
全個ハズレなし、文句なしに甘い。
なんという幸せ。感謝。多謝。

mikk_bx.jpg
収穫前六ヶ月をむかえたら、一切の農薬をつかわずに育てられるみかん。
「今年の消毒は2回だけ。」
と電話の向こうで明るいいつもの声。

ほんとうにいつもありがとう。
あなた方が作っているものに比べたら、お礼に送る既製品の菓子の
なんとみすぼらしいことだろうか。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

クリスマスツリーのオーナメント

 オーナメントにはそれぞれ意味があるんだろうなと思って
調べてみるとやっぱりあるわけでして。

杖は羊飼いのつかう杖。
もともとは杖を飾る→杖を模した棒の飴をかざる→棒の飴を
スパイラルテープでグレードアップ、みたいな流れだそうです。

tree.jpg

写真はステッキ専門店の入り口に飾られたツリー。
まぁ素敵(棒読みで)。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

地底から、

メリークリスマス♪

mer_chr.gif


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

kakidoro

柿ドロボーの下見ではありません。

kkdr_001.jpg

kkdr_002.jpg

kkdr_003.jpg

kkdr_004.jpg

kkdr_005.jpg

kkdr_006.jpg

kkdr_007.jpg

漫ろ歩き、柿見、冬の空。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

A priceless fish.

「コレハ、イクラデスカ?」
「いいえ。それはハマチです。」
"No,no.How much is this?"
「イエース、イッツプライスレス。美味しいです。」
"Well...Uh..."

syukusyuku1.jpg

 父の知人で、漁師町に住む人がおくってくれた天然のハマチ(わらさ)。

 発送直前に〆て、氷詰めで送ってくれた物をなんとかがんばってお造りにして
片身をいただきましたが、残りの片身はさすがにもう無理。
脂はノってるけど養殖とは根本的に違う美味さ。鮮度も抜群でまだまだ
お造りでイケますが、もったいないと思いつつも、ここはまたも鞭聲粛粛で・・・。

あな勿体なや・・・。
syukusyuku2.jpg


しかし、できあがり。
超刺身級のハマチによる、世にも贅沢なハマチの照り焼き。

syukusyuku3.jpg

BGMはラジオ深夜便(FMでもやってるんですね)のジョージ・ハリスン特集。
「ほー、マイギタージェントリー・・はクラプトンが弾いてたのか」などと勉強になりながら
ひたすら炙りました。
それにしてもなぜ鰤(出世前)を炙るのが、いつも真夜中なのか・・・。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

となりの晩御飯

となりの晩御飯がおいしそうに見えたので、昨晩は真似をして作りました。


れんこんと鶏もも肉の甘酢炒め
kybe.jpg

ネギぬき堂様。レシピありがとうございました。

黒糖の買い置きがあるつもりで料理を始めたら無く、粗製糖で代用。
黒酢は臨醐山黒酢を用いました。
おいしかったです。ご馳走様。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

いややわぁ

support.jpg

できれば日本語のほうがいいなぁ…。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

素の鰹

具の入ってない、素の状態のうどんは、素うどん。
素の鰹は、-ミウパ。

sunokatu.jpg

発音しにくさはムボンゲニ・ンゲマと同クラス。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

宅配食材

ゆり根をたのんだのに、ゆり(しかも二色)が届いたのはどういうわけだ?

yur_ne.jpg

これでは茶碗蒸しが作れないではないか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

りんごのコンポート

 美しく心優しい、例の愚妻が柚子のマーマレードを作ってくれたので
お返しにりんごのコンポートを作ります。
郷里からまたも大量に、今度はりんごが届いたのです。
毎日食ってますが、さすがに少し厭きます。申し訳ないですが。
で、ちょっとアレンジしてみます。

rin_comp1.jpg

皮を剥いて、レモン汁の代わりに柚子酢をふりかけボウルで混ぜ
水とグラニュー糖で煮ます。
煮あがってやわらかくなったら白ワインを入れる。

贅沢な信州・サンふじ りんごのコンポート完成。
rin_comp2.jpg
サンふじ2ヶ、水1カップ、グラニュー糖50gだったのですが、
紅玉と違ってりんごの甘みが強いので、グラニュー糖は25gぐらいでも
良いかもしれません。

これでのこり32個・・・・どうしよ。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

どんぐり問題

30mになるかもしれないどんぐり。

momij.jpg

いまのところ樹高20cmくらい。
ちびっこなのに、いっちょ前に紅葉してます。

で、この写真を現像中に・・・

続き »

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

柚子のマーマレード

郷里から、完全無農薬の柚子到着。

 yuz_ma2.jpg

奥が、マーマレードをつくってくれました。
サッと茹でて絞り、種を取って皮をきざみ絞り汁とグラニュー糖で煮ます。

yuz_ma1.jpg

小さく薄く切ったパンにクリームチーズ塗って、マーマレード載せて、喰います。
完全無農薬なので、皮喰っても安心です。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

紙ペーパーとは

紙、いわゆるひとつのペーパーですか?

kamipe.jpg

紙ペーパーとは?
サンド(砂)をペーパー(紙)に吹き付けたものをサンドペーパーという。
これに対し、布に砂を吹き付けたものを布ペーパーと呼ぶ。
布ペーパーが出現した時点で、商品としての呼称を布のそれとは
区別し、混同を防ぐためにサンドペーパーを紙ペーパーと呼ぶ。

ようになったのかもしれないが、この説は地底の憶測に過ぎない。
が、なんにしてもありえない商品名(笑)
布ペーパーに耐水ペーパー、意味不明。
猫キャットの扉ドアーを閉めシャットだ。

で、ラワン合板なら240番あたりで磨いてから400、シナベニヤは
いきなり400でO.K.

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

 - X - 

地底です。
 
 ブルーグラスとか、カントリーそしてウェスタンとか、苦手です。
発声、バンジョーの音、忙しない奏法、バイオリンの弾かれっぷり、
なんかが原因でしょうか。詳しくは分かりませんが。

 ビートルズもさほど好きではありません。
ポールの声、リッケンバッカーの音、解散した後の
平和活動家なレノンとか、そんなのが原因かもしれません。
詳しくは分かりません。

そんなわけですが・・・。
負の積は正、ってこともないんでしょうけど。

Beatlegras
↑有りでした。これなら聴けます。不思議です。
↓でもこっちは微妙でした。
Whole Lotta Bluegrass: A Bluegrass Tribute to Led ZeppelinWhole Lotta Bluegrass: A Bluegrass Tribute to Led Zeppelin
(2005/01/04)
Various Artists

商品詳細を見る


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

