ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2009-01



手作りソファテーブルの3

 そんなわけで引き取ってきたソファテーブルと言うべきか、ソファテーブルの
部品と言うべきか…。
とにかく脚部は12mmラワン合板3×6 1枚から、

sftbl_mt001.jpg


テーブルトップもラワン合板、板厚は15mm。
短辺800mm前後、長辺1200mm前後が最適。

sftbl_mt002.jpg

今ある色味を活かし、脚部をチェリー色で天板をナチュラルあたりで仕上げたいところですが、
居室に合いません。
全体を暗めのトーンで仕上げることにします。



テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

ソファーテーブルの自作2

 販売店にローテーブルの木取り図を持ち込んで相談。
天板は単なる矩形だけど、脚部の細工が面倒くさい上に
形がバラバラ。
sftbl_028.jpg

今回はエキスパートのおっちゃんがでてきてくれて、綿密な打ち合わせと
図面の確認、確認、確認。
O:「ここの寸法は?」
C:「こっちから追いかけて12ミリ落として、あとは反対側から追いかけて
  落としたら、両者の間は成り行きの寸法でかまいません。」
O:「なるほど、それならここは問題ないですね。」
などなど。
かなりの時間をかけて確認をしてもらった後、問題点無しってことで
図面を預けて帰りました。

それから3日後に電話があり
「出来ましたが、梱包しちゃっていいですか?それとも来店確認されますか?」
組み合わせは既に試して問題無いという。

組みあがりの精度を尋ねると
「キッツキツで最後はプラハンでうちこむ感じの仕上がりです。組み立てたら
そのままですか?それとも組み上げとバラシを繰り返すモノですか?」
後者であることを伝え、ゆるくても困るが毎回プラスチックハンマーコンコンも
困ると伝えると、
「2~3時間くれればすり合わせの調整しておきます」

やっぱ、エキスパートはこうでなくっちゃね。
かっこいいです。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

オッス!オラ悟空

saiyajin.jpg

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

ツイン

浜名湖サービスエリアで見かける彼には姉妹が居ました。
dble.jpg
極々稀に一卵性で異性の双生児がいるそうなので、そう思って
眺めるとなんだかありがたい感じです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

ソファテーブル(ローテーブル)の自作

 木工初めにソファテーブルを考えました。

sftbl_027.jpg
テーマは、組み立て式で軽くてストック時にかさばらないもの。
大工さんが作業台にしているものを参考にして、サブロクの板2枚で作るようにしました。

sftbl_029.jpg
天板は載せるだけで固定しません。
脚は12mmラワン合板、天板は15ミリラワン合板で考えています。

sftbl_030.jpg
板取図作成に、今回は妻がCADで協力してくれました。

木工と言っても、今回は設計だけで工作そのものは加工サービスに任せます。
自分でやるのは磨きと塗装だけです。


テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

信楽を訪ねる、焼き物を買って帰る。

渋滞に巻き込まれだらだらと走るのと、近くのICを降り散策したりしてから
本線に戻るのとでは到着時間にあまり差が無かったりするので、渋滞に退屈
したら降ります。
tnk_mra002.jpg

たぬき村が歓迎していたので、新名神・信楽ICで降りてみました。

続き »

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

初詣をする

頂き物のもうで餅(美味い!)を食べて、
htmde_012.jpg

続き »

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

新年おめでとうございます

新年明けましてじゃなくて、新年おめでとうございます。
sgymgngr.jpg

そんな具合です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

