ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2009-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F.A.Q. : その質問に答えるつもりがありません

あいうえお

スポンサーサイト

なんだろか

軽い風邪ですっかり治り、さいわいにも豚インフルじゃなかったみたいですが・・・。

prt_alert.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

やっぱり風邪かしら

どうやら風邪っぴきのようで・・・

hmbg_ja_nx2.jpg
小さなバンズを売ってたので、ハンバーグといっしょに買ってきて、
CaptureNX2を試すためにD70を引っ張り出して撮ってみる。
単一光源オートWBは、なかなか綺麗なN。

hmbg_ja.jpg
超ミニサイズファインダーのおかげでMFは難しいけど、

hmbg_ja_nx2UP.jpg
Kitレンズ17-80mmが、こんなにも切れ味シャープだったとは、今まで気づかず。

hmbg_st_NX2.jpg
クリップオン一発撮りでも、

hmbg_st.jpg
NX2のDライティングで、なかなかの仕上がり。

喉と鼻が苦しいので、もう寝ます。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

ひさしぶりに

「Nに行くから、緑茶でもおごるよ」とハナポンパパさんにおTELしたら、
「D3sのお披露目に行ったあとyamadaさんDPstyleさん写真の周辺さん
たちと会うんですが、来ませんか?」と言われて、ほいほいついて行った訳で。

いつも用意周到なハナポンパパさんの事前調査で、おでんやさんへ。
odenne.jpg
料理好きで食通のハナポンパパさんが、はんぺんと薩摩揚げを混同するなんて(笑)

ちなみにおでんですが、関西地方ではかんとだきと呼び、濃い口醤油を用いるために
東京のおでんに比べて色が濃くて味もディープです。
最近はどっちも好きです。

その後、yamadaさん御紹介の、しろかね高輪 やきとり可呂久さんへGO!
すごく美味しかったです。

みなさんの貴重な情報を拝聴でき、ちょっと先輩風もびゅーびゅー吹かさせて
いただくこともお陰様でできたりと、楽しい一夜でした。
久しぶりにみなさんに会えてよかったです。

感謝の気持ちをこめつつ、久々の怒涛のアップでした。ありがとうございます。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

水準器を忘れて現場に行っても、

 カメラのボディ内部に水準器を備えたカメラが、最近出てきて
ます。D700もそうです。
ちょっと期待してました。

 どういう仕組みかNのかたに訊ねたら、ボディ内部に傾き感知器を
備えてると仰いました。

「傾き感知器取り付け精度の許容誤差は、いかほどですか?」
と訊くと、
「1度です。」
と。

「当然、撮像素子の組み付け精度にも許容誤差を設定してますよね?」
「ええ。同じく1度です。」

つまり、打ち消す方向じゃない場合、最大誤差は、たったの2度に
収まるわけですね。

これが、その『2度』↓です(笑)
inabodylevel.gif
今週の目標 忘れ物をしない


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

D300sと10-24mm

一方、D300s と AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED

ハナポンパパ先生おすすめのレンズ
300S_1024_ptlens2.jpg

続き »

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

レンズはどうなのよ

Nで。
D700 PC-E Nikkor 24mm シフトなしの画面端  カメラJPEG  f3.5
_DSC1759.jpg

続き »

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

仄暗い幕の奥から

Nの展示が上手いという話。
yaemon_darken.jpg
 下の記事、暗幕の中でちょっと居ると、目が慣れて(眼の暗順応といい、
桿体細胞の働きです)きて、暗闇の中に機関車の模型が見えてきました。

慣れたといっても、肉眼ではこの程度の見え方。

続き »

ハナポンパパさんと

NのSRでDの700を見せていただいて、その後NのDの3sを見にハナポンパパさんと。
hanapon.jpg

続き »

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

白楽ベーグル

 ときどき行く白楽ベーグルは、ホームメイドのベーグルを販売したり、店で客に
食わせたりしている喫茶店である。
若夫婦と見られる二人組がやっていて、とても良い感じの喫茶店。気持ちが安らぐ。
木曜日と金曜日が休み。
hakube2.jpg
 本日のケーキで、どういうわけかよくめぐり合わせるのがモカチーズケーキで、
ベーグルに劣らず美味い。良い珈琲の香りがする、実に美味いチーズケーキ。

ドリップで淹れていると思われるホットコーヒーもまた、心底美味い。
惚れ惚れする淹れテクだ。
その水色(すいしょく)、艶、温度、香りの立たせ方、絶品だ。


えー、 さて、多少歪曲すると評判のEF-s17-85mm。お気に入りの一本だ。
ミリ単位のベストピントを購入した後で出してもらってるので、小気味いい。
(購入前に出てると、もっと良いと思います。)

古家の古建具をすてきなブルーで塗った窓枠もご覧の通り。
楢材かな?美しいテクスチャのテーブルもぐにゃぐにゃ。
hakube_orgnl.jpg
ケーキ皿・フォーク、フェルトのコースターなど良い質感で、素敵だ。
皿やコースタは、白楽ベーグル店内のレジ脇で販売もされている。

 DPPのレンズ補正は、かなり良くなった。
hakube_DPP2.jpg
現像時『色の濃さ』をひとつ上げたら、ケーキのダークサイドがすこし濃くなりすぎた。

PT Lensも安価で永久無料アップグレード、使いやすい。
hakubePTlens.jpg
こっちはCameraRAWでの現像時に、ややウォーム側に寄せすぎてしまった。

そんな昼下がり

白楽ベーグル公式サイト


テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。