ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2011-01



お箸で切れる、やわやわラフテー

 念入りにコトコトと下茹でをし、今回は圧力鍋を使わず仕上げる。
ネットで拾ったレシピを疑い、煮詰める作業を早めに終わらせる。
結果、お箸で切れる超柔らかラフテーが出来上がった。
冷めてもやわやわだ。
どうも浸透圧で身が硬く締まるらしい。煮詰めすぎるとだめらしい。

とにかく旨いので、別作りのタレをかけて角煮丼にし、父に食わせてやった。
旨そうに食っていた父が、食い終わって一言。
「この肉は、まるで歯ごたえが無いな。」

おのれジジィめ!(笑)

kakuni.jpg
写真左・下茹で工程時の脂、右・煮詰め工程の脂。
我が家では冷却して凝固させ廃棄。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

お菓子を買いに

ki.jpg

 お菓子を贈ろうと考えた。
ハマっ子なら「かをり」かなぁと考えたけど、どうせなら小川軒を
食べてみてもらおうと、めぐろまで。

 お菓子を買ったついでに、附近をぶらぶらして大衆食堂越後屋でお昼。
唐揚げに昆布煮、つれあいは天ぷらと何か(忘れた)。
前も入ったねとか言いながら、お昼。
こういう店、なくならないで欲しいと思いながらお昼。

開かねば

mochi.jpg
ホントは昨日ですよね。

でも結構量が多いし、日持ちするし… つい。ねぇ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

詰め将棋セット箱

2011年 木工始めとして、詰め将棋セットの収納箱を作って父親にプレゼント。

sho_001.jpg

下段には、詰め将棋に最適なソフト将棋盤を収納
sho_002.jpg


上段は引き蓋で、将棋駒を収納。
sho_003.jpg

sho_004.jpg

上段収納部の深さは11mm。
引き蓋と仕切り部の隙間を1mm内外にし、歩兵の最薄部が挟まらないように設計した。
sho_006.jpg


sho_005.jpg

 こうさくのねらい

・1問ごとに、収まるところに駒を収めることで駒の紛失を防ぐ箱を作る。(詰め将棋では
頻繁に並べ替えや駒の出し入れをおこなうので、駒を紛失しやすいらしい。)
・収納に困るぐにゃぐにゃのソフト盤を折り目をつけずに収納できる。
・立てて片付けておくこともできるような箱にする。

 うちでやる材の裁断は、ほとんどが仕切り板部分。あとは加工済みなので
いわばプラモデルみたいな木工。
正月休みの工作としては楽しかった。もう少し改良してみたい気もする。


※ 三面図と木取り図はOpenOffice.org Draw、材と加工の一部(ルータ、精密切断)は販売店。
木工ボンド、木ネジ、蝶番、細工鋸、フィリップスドライバ1番、コーナー接着治具。
アガチス、科(しな)ベニヤ、MDF、ヒノキ、手芸フェルト。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

焼き初め

正月休みを利用してピザでも焼こうと、イーストを醗酵させたら
分量を間違えて多く作りすぎたので、

yakizome_pizza.jpg


残ったイーストでブリオッシュを
yakizome_bri.jpg

そんな新年。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

賀正

2011gasho.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

