ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2011-03



電池が無いのは

未だに、近所のどこも不足してる。
でも、かまわない。ストロボ用はエネループがある。
問題は単一と単二。
懐中電灯のは、たまたま地震直前に全取っ替えしてた。
ホーム型ラジオ2台の分がないだけ。
単一は、以前に買ったいまいち調子の良くないスペーサーで単三を使用。
単二の方は余ってたACコードで。
でもまぁ、
ここにない分、被災地に回ってればソレで良い。


と、思いきや。

『電池工業会』が震災直後に、被災地で役立ててほしいとすぐさま掻き集めた乾電池
190万個を・・・・

ご存じでない方は、
"電池工業会 190万個" で、検索してみてください。


開いた口がふさがらなくなりますから。



伝言ゲーム

下請け派遣作業員「です」
支社社員「だそうです」
本社社員「だそうです」
本社広報「という報告が上がっています。」
官僚「とのことです。」
官房長官「私が聞いている限りではそういう情報が上がっています」
マスコミ「と、政府は言ってました。」

どうなのよ。

地震酔い

地震酔いの日々。

書き物をしてるとグエ~ッ。料理してるとグエ~ッ。キモチワルイ。
長周期地震動か、建物の固有振動数のマッチング具合か、ともかくゆれる。
大地震以来、揺れ続けている。

錯覚ではない。
錯覚ではないのを自分自身に納得させるために、いろんな揺れ探知機を
あちこちにおいてる。
ペットボトルに詰めた水の液面がゆらゆら、底部が狭く開口部の大きいコップの
液面がゆらゆら・・・、ぶら下げモノがユラッ。
あるいは、それらの揺れメーターモノが何も揺れてないのに、カーテンの
一部だけが(風じゃないですぜw)ウワンウワンブワンと揺れてたり、引き戸の
一部だけがカタカタ動いたり。

あとは、波の穏やかな日に小舟で海に出たときふわ~~~っとゆっくり
浮き上がるような、あのかんじで揺れてたり。

地面も建物も、いまだに動いてる。

日本のテクノロジー

もっとスゴイと思ってた。
もう見ただけで目が回るような数式とかスラスラ解いちゃって、
頭の中だけで設計図を組み立てて試運転して設計の不具合を見つけたり
そういう天才がいっぱい集まって想定しうる限りの、どころか、我々凡人には
思いも及ばないような非常事態まで勘案して、そうして万全の設計がなされてるんだと。

そうに違いない、それが世界に冠たる日本のテクノロジーなんだろな。
と、そう思ってた。
それがどうだ、津波で設備消失・・・。
停電のスケジュールさえまともに組めないとか。

とうとう首都圏でもヨウ素とセシウムを観測。
だけど出社させられるパパ。外に洗濯物を干すママ。

(無)計画停電

やります。
やっぱ、やめます。
あ、グループ変更です。
延期します。
やっぱ、やるかも。
てか、今やって無いとこも、油断してると途中でいきなり停電させるかも。
やりました。ええ、やりましたとも。

カッコ良すぎです

ふらふら

 ここ10日間ほど、始終めまいに悩まされていたので、そのときも
めまいだと思った。

銀行でATMに入力中だった。
うつむいて画面を操作してるとき急にぐらぐら体が揺れてしまい、
ひどく気持ち悪くなった。
『あぁ、あのときみたいに吐き気に見舞われたりする日が、また
来るのか』と暗い気持ちになったが、なんだかどうにも銀行全体が
揺れているようにすら見える。
近くにいた行員さんに「ひょっとして揺れてますか?」と、
たしかめると、頷かれた。
あぁこれは僕じゃないのか、などとマヌケな安心をしてると、だんだん
揺れが大きく不躾な感じになってきた。

喜んでる場合じゃないな、遠くで大地震が起きてるんだ、そう思った。
銀行が崩れるといやだから出口付近まで移動して外を見ていると、
見たことのない揺れ方で電柱や街灯が暴れていた。

とりあえず揺れは収まり、町を見渡してみてもまぁ大丈夫そうに見えた
ので、ひきつづき用を済ませてから家に帰ると、食器やら壁掛け時計
やらが床に散らばっていた。
揺れるのだ、我が家。

それで、今も余震があるたび揺れている。
それで、今も船酔いのような気持ち悪さとめまいが続いている。
そこへもって、原発事故だ。
「日本の原発は安全です。」って言ってたじゃないか・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

