ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2011-10



ギター 1年生

 大体一年目である。
なんとなく続いてしまった。
いや、今年の3月以降は、わたくしの心の支えとも言って良いと思う。
とりあえずギターを抱えている間は、降り注ぎ続けている放射能のことも
忘れられる。
五十肩の悪化とも重なり、やや腱鞘炎気味だったりもし、いたわりつつ
ゆっくりだが励んでいる。

 いままでもらってた練習が少しできるようになったので、友人にTel.
アドバイスをもらう
「じゃ、今やってるあそこのアレをこうして練習してみ」
なるほど。
で、やってみると、これが、ものすごく“できない”。笑ってしまうほどできない。
しかも、その練習に含まれている、いままでできてた動作さえボロボロ(笑)

「できないんだけど・・・・」
と、早速泣きを入れてみると、
「それはだな、この練習から始めて、それができるようになってから、こうして
ああして~~斯く斯く然々」

あぁ、そうなのかそうだったのか。
かんたんに思えたつぎの課題には、新たな脳の神経細胞の構築が必要だった
というわけだった。
驚きだ。だって、一部はもうできてる動きなのに、組み合わせるといきなり駄目
なんだから(笑)。

そのためにいちど後戻りしてギターから離れて、まずは音声練習からだという、
そこからだったのだ。

また、“できない”を楽しむことにする。
友に感謝しつつ。

D300sのavi.ファイルがPremiereElements8で読み込めないのその後

 ついこないだまで、何も問題が無かったのに・・・
考えてみて、思い当たるアプリが一個だけ。音声編集のフリーソフト
Audacity。
アンインストールして再起動してみたけどやっぱりPE8はaviを認識せず。
関係ないか・・・・

検索してもなかなか引っかからないし、アドビではcodecのパックは薦めない
と言ってるが、さがしてもパックしか見当たらない。
1つは有料で、1つはフリー、あとはコーデックじゃなくて劣化させずに
別ファイルに変換するフリーソフト(Windows Movie Makerだと、
再圧縮されてしまう)がひとつ。

 まぁ、変なもの入れる前にPE8を再インストールすることにして。
Audacityは必要だから、こっちを先にインストールしておくかと、もういちど
Audacityをインストールし、再起動。
PE8を試しに立ち上げてみると、あらびっくり。
aviファイル、読み込んでるじゃありませんか。

なんなの?

Audacityをアンインストールしてから再インストール。
やったことは結局これだけ・・・・

ちなみにaviは、motion jpegというものらしい。つまり活動写真ですな。

コーデック?

突然、Premiere Elements8が、D300sのAVIファイルを認識しなくなった。
なんでかなぁ?
サポートされてないコーデックがどうしたこうした~
windows movie makerでwmvに変換、でとりあえずしのいでますが・・・
困る。

今日の三半規管

どうもここ2~3日ぐらぐらすると思ってたら・・・・。
ところが、肝心の(てのも変な言い回しでございますが)揺れが来たころ、
歩いてる最中で気づかず。
就寝時、安静にするとグラグラ~っと微妙に揺れております。
やがて来る、いつか来るとは思うものの、来ないでくれとも思うわけでして。

type50

 五十肩の痛みがひどい。
整形に通い続けているが、何度行っても電気をピリピリするだけで
ちっとも良くならない。
リハというわりには、とくにリハっぽいことはなにもなくピリピリだけである。

 お医者は
「加齢変性の過渡期なので今は痛むけどそのうち治る」
みたいなことを言ってたが、それにしても痛い。痛みは増すばかり。 
なにかをとろうとすると痛みが走り、バッグを肩に掛けることも出来ない。
とっさに手をつこうと思わず手を伸ばしたり、蚊を叩こうとして手を上げただけでも
痛みが走って、日常動作がままならない。
痛むたびにレントゲンの映像が思い浮かんで、「ああなってるからなぁ、しょうが
ないんだよなぁ。」と。
でも、やっぱり痛くて、就寝中に寝返りを打つと痛みで飛び起きる始末だ。

 見かねた妻が「接骨院行ったら?」
いつも腰痛が出るとお世話になってる接骨院で、だいたいは一発で
治してもらえる院だ。
我慢しなきゃしょうがないと思ってたのだが、それもそうだ。
鍼かなんかで、少しはらくになるかもしれない。


 「これはバリバリですね」
可動域が狭くなってるという。
「痛くても少しずつ動かしていかないと、駄目ですよ。」
按摩してもらい、鍼を打ってもらってさらに電気を通して、腕をグリグリと
まわしてもらい、置き鍼もとフルコース。

 メッチャ楽になった。痛みはほぼなくなり、肩も動くようになってきた。
なんだろう。最初からこっちにくるべきだったのかしら。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

