ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-08



新しい年、新しいこと

元旦
cti_htmd_001.jpg

日の昇るところを撮ろうと外に出る。
うつくしい淡い光に惹かれる、 hinode.jpg

どっかの住宅の屋根から昇る初日の出。
おせちをいただき
cti_htmd_002.jpg

今年の雑煮は、すまし・かしわ・焼餅(丸)・金時人参・大根・ほうれん草。
cti_htmd_003.jpg

近所の神社に出向くと、たいそうな行列。
cti_htmd_004.jpg

新しい街の古いお社。人口が急増するも、お社はもともとの野山畑に対応した小さな社。
結果、大渋滞。だが寒さをこらえ並ぶのもまた好し。
cti_htmd_005.jpg

鎮守の森のどんぐり
コナラかマテバシイか
cti_htmd_006.jpg

移動。こんどは街中の神社へ。

cti_htmd_007.jpg

神社までそぞろ歩きフォト、道すがらパチパチ
cti_htmd_008.jpg

cti_htmd_009.jpg

cti_htmd_010.jpg

cti_htmd_011.jpg

さかりを過ぎても花は花。
cti_htmd_012.jpg

cti_htmd_013.jpg

cti_htmd_014.jpg

暖かな日差し、冬枯れ、正月。
cti_htmd_015.jpg

お不動さんかと思ったが、火焔を背負っておられず御手も多い
cti_htmd_016.jpg
どなた?

あまんじゃくが答えるわけもなく、
cti_htmd_017.jpg

cti_htmd_018.jpg

お稲荷様にもお参りして、商売繁盛を祈願

その名もランドマークなタワーを望む梢で啼く、ヒヨドリ一羽
cti_htmd_019.jpg


cti_htmd_020.jpg

cti_htmd_021.jpg

cti_htmd_022.jpg

cti_htmd_023.jpg

旧年の破魔矢をかえしに、また別の神社に。
cti_htmd_024.jpg



cti_htmd_025.jpg
収集は四日から。
家内安全無病息災を祈った善男善女が捨てていく、アメリカンドッグのゴミ。


cti_htmd_026.jpg
更地も正月

cti_htmd_027.jpg

cti_htmd_028.jpg

cti_htmd_029.jpg

cti_htmd_030.jpg

cti_htmd_031.jpg

cti_htmd_032.jpg

境内は想像を絶する長蛇の列。とぐろを巻き長い階段を超え、参道をでて一般道まで。
かの油揚げ菓子屋もびっくりの長さ。

並ぶのはあきらめ、本日は裏口から入り破魔矢をおさめるだけにする。
cti_htmd_033.jpg

cti_htmd_034.jpg

cti_htmd_035.jpg

cti_htmd_036.jpg

cti_htmd_037.jpg

cti_htmd_038.jpg

cti_htmd_039.jpg
おつかいはヤタガラス
cti_htmd_040.jpg

cti_htmd_041.jpg
願いは大きく。

そんな、初詣。


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

開けてびっくり、超大作でしたね(笑)。
我が家は全員だらだらモード、で、まだ初詣行けてません。

あけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします

wan-wanさんのところも伊東にフランスと、大作目白押しじゃないですか!
楽しませてもらいましたよ。
正月のだらだらもよいものです。うちは昨日完全だらだらモードでしたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/100-0d44af9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

