ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-06

スポンサーサイト


味噌汁

学生時代からずっと続けていることのひとつに味噌汁作りがあります。
niboshi_3.jpg

こぶ、煮干、カツオブシ、などでだしをとります。
いわゆる化調をつかわずに続けています。

化調を使わないことに難しいコリクツなどありません。
こっちのほうがはるかに美味くあがって、しかも時間がたっても不味くならない。
それだけです。

結婚してからも変わらず、味噌汁はおおむねワタクシがつくっています。
前日に頭とワタを抜いた煮干をなべの水に放り込んで(夏場は冷蔵庫にいれ)翌朝、火を入れ味噌汁をつくります。

だしをとったあとの煮干は、ココットに醤油と味醂、砂糖を適当に入れて、レンジでチン。
いんちき佃煮、一丁あがりです。

テーマ:夫婦二人暮らし - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

結婚しても、ご自分で味噌汁作るなんて、素敵ですね。
私も、自炊していた時は、だしをとっていました。
今は、妻まかせですが・・・

ある種、趣味みたいなものですかね(^^)
おもしろいのでつづいています。

チョー亀レスで恐縮ですが、これはおいしくないわけないです。最高です。素敵です。
大人も子供も、化調が味覚のデフォルトになってしまっている人が多いですが、なるべく自然の恵みを感じられるようでありたいです。(なかなか難しいですが)

チョー亀でもミドリ亀でも大歓迎です。
自分で言うのもなんですが、いけますよ(笑)

化調の件ですが、じつは私うまい棒とかのジャンクフードというかジャンク駄菓子というか、ああいうものもどんとこいとゆーか、けっこう好きなんですよね(汗)わはは

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/102-56eea728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

