ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-03



ダブルバスレフの吸音材

仮組みして鳴らしてみた結果は、
kyuon_con1.jpg

スッカスカの音でした。
「ダブルバスレフ型ならではの低音再生」とか言うものがまったく
感じられません。
ネットで調べてみると、どうやら吸音材が多いのが原因の様です。

で、少しずつ抜いていったら、結局上部共鳴室の背板のみにしたとき
いちばん良い低音がでます。


kyuon_con2.jpg

で、その吸音材なんですが、どうも最近のスピーカー界では、紅茶ティーバッグ型
(もろティーバッグも有りだそうすが)が、ナウなんだそうです。
中でも和紙が良いとかで、ならばと買ってまいりました。

kyuon_con3.jpg
図工は常に5。

db_bsrf124.jpg
これをこういうぐあいに吊り下げるんだそうです。
いろんな大きさのものを作って鳴らしましたが、一辺8㎝の綿ありでは
フェルトと同じくスッカスカの低音無し。

綿は無しで、一辺4cmの正四面体が一番良いようです。
和紙は手漉きの揉み加工してあるものが良いように思いました。
こんなもので、高音のチャカチャカした音を吸収するとは驚きです。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

トレンドつーんか、
ナウいですねー、ちゃかちゃか♪

こんなもんでねぇ(笑)
不思議です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/157-87d2af1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

