ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-04

スポンサーサイト


三渓園観月会で薩摩琵琶を聴く

横浜の三渓園で行われた観月会
skekgk_004.jpg 琵琶の生演奏が聴けるというのででかけてみました。

薩摩琵琶という琵琶、すすきの向こうに舞を舞う人

skekgk_001.jpg

虫の声。少し湿り気を帯びた涼しい風。

 実は過去の取材で、間近で聴く琵琶の演奏にシビレたことがあったので
かなり期待していたのですが・・・

 マイクと琵琶の音色の相性なんかの所為かスピーカーの性能ゆえかよく
わかりませんが、なにか再生してるっぽい音といいますか、ポータブル
レコードプレーヤーを再生して運動会のラウドスピーカーで音を出してる
ような、そんな感じの音でした。
ちょっと残念。
小さなライブハウスとか、そういうところで改めて聴いてみたい気持ちに
なります。

skekgk_002.jpg

 観月会という、イベントの性格からすれば照明はもっと暗くても、
逆によい感じになったのじゃないかなとも感じました。

ほの暗いとか薄明かりとか、そういうものをまた日本人が楽しめる
ようになったらよいのかなぁ、などと考えながら観ておりました。

一般家庭の住宅照明もオフィスのように煌々と照らすことを好しと
している現状では難しいのかもしれませんが、もうそろそろ『薄暗さ
を楽しむ』みたいなことを取り戻してもよいような気がするんです。


skekgk_005.jpg

なんちゃって。エラソーですみません。
職業病か、いろんな照明が気になってしょうがないのであります。


ちなみに一枚目のカットは、夜空とライトアップされた部分の輝度差が
有りすぎるのでレイヤーでマスクしてごにょごにょしてあります。

そんな、中秋の名月をめぐる数日間でした。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/173-a13c8614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

