ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-10

スポンサーサイト


まめ茶(豆茶)、弘法茶とか カワラケツメイ

 まめ茶 といいます。
 郷里から届く荷物の中にいつも入っていてました。
香ばしい匂いと、柔らかな味わい。
mamch__3.jpg

親が知り合いの農家から譲ってもらっていたものでしたが、
何年も前に作るのをやめてしまったとのことで、ずっと手に
入らなくなっていました。

どうにか手に入れられないかと、なんども検索してみたものの
見つからず、もうこのまま飲む事はできないんだなぁと、
あきらめていました。


しかし、先日たまたま点いていたテレビのニュースで、その
まめ茶を見かけたのです。
思わず大声を上げてしまいました。
ニュースは、「カワラケツメイという植物にだけ卵を産み付ける
ツマグロキチョウというちょうちょの個体数が、最近になって
ある地区で増えつつある。」というものでした。

ツマグロキチョウは置いといて、その「カワラケツメイ」こそ、
この豆茶だったのです。
ニュースの中で、カワラケツメイは豆茶・ハマ茶などさまざまな
名で全国で飲まれていると紹介されておりました。
そうやって、やっとわかった名前カワラケツメイで検索して、
長年の夢だった まめ茶の通販にたどり着いたときのうれしさ
といったらありません。
もう死ぬまで飲めないにちがいないと、あきらめていたものですから。

mamch__2.jpg

豆茶の内容物
左から穂先、葉、豆の鞘(2ヶとも)、茎、豆の鞘

mamch_.jpg

パッケージが緑色なので葉っぱが緑に見えますが、内容物は
上の写真のような茶色の茶っ葉です。

ここで買えます。

河田園 まめ茶
※以前は、ゆずの里という、産直館のようなところで買えたのですが、リンク切れてました。


やかんで煮出しても良いですが、うちでは急須に入れてお茶のように
だしてのんでます。


生えている状態はこんな感じだそうです。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメント

おお、なんか気になります。
素朴な感じ?、美味しそう。

しかしこんな草のようなものがお茶になるのですね。

素朴な感じで美味しいですよ。ほっこりします。
味わいとしては、番茶に近い感じです。日当たりの良い縁側を髣髴とさせる味、とか言っちゃって。
番茶とブレンドして飲んだりしても美味いです。

好みの濃さをみつけて飲んでみてください。

ちなみに、別にアフィリエイトというわけでは
ないのですが、まぁ良かったらリンク先で買って
試してみてください。安いですし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/183-faa61779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

