ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-05

スポンサーサイト


IKEAのネジ

イケアの家具、組み立てには注意が必要です、というお話。
katagiriさんのところでイケア家具の話題が出たので、思い出しました。
katagiriさん、ありがとう。

北欧DIYの店、IKEAでスツール購入。

IKEAはDIYのお店。ニトリと同一視するひともいますが根本のコンセプトが違います。
ソファを買っても、基本的には自分で持ち帰り・自分で組み立て、です。

pozi_001.jpg

その組み立てに関して、以前こんなことがありました。
イケア家具組み立て中に目に大ケガ

60代の男性がIKEAで買ったチェストの組み立て中に、ネジの破片が
目に入り後遺症が残る大怪我をしたというのです。
原因は『プラスネジのネジ頭にマイナスドライバーを差し込んだ』ことで
ネジ頭が破損した、ということなのですが・・・。

プラスネジ?
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イケアのネジは、その多くが
『プラス』じゃありません。
じゃぁ、何か?

- - -

 まずそのまえに、プラスという呼び名、日本では十字にあいた溝が頭に
ついてるとプラスねじと呼んでますが、実はあの規格には『フィリップス』
という、呼び捨てにするのが憚られるような立派な本名があるのです。

そのネジ殿下におかれましては、0番から3番まで4つの大きさが
あります。極小・小・中・大みたいな感じです。
ドライバにPH2とかの記号がついてますが、これがPhilips#2フィリップスの
2番ですよ、という印です。

いっぽう、日本でマイナスと呼ぶのは、フラットティップ、スタンダード、
スロッテッドなどの呼び名があります。
歯幅をミリメートルであらわします。4mmとか5,5mmとか8mmとか、結構
いろいろあります。

プラスとマイナスという呼称だと、陰と陽みたいなふたつでひとつ的な印象を
もたれるか思いますが、フィリップスとフラットだと、それぞれが別の規格で
あるという印象がつよくなるのではないでしょうか?

このお話は、別規格であるという印象を持った上で読んでいただきたいので
、以下あえてフィリップスとフラットで話を進めます。

- - - - -

さて、本題です。

おじさんはだれが見ても一目でわかる十字穴に、なぜわざわざフラットを
つっこんだのか?
なぜネジが破損して、けがを負ってしまったのか?
pozi_002.jpg
私が購入したスツールの裏、ネジ止め部分です。もちろんセルフ組み立ての商品です。
フィリップス(プラス)にみえますが・・・

pozi_003.jpg
十字穴にたすきがかかるように、十じゃなく米みたいに見えませんか?
十字の交叉点の曲がり角もなにやら直角ではありませんよね?

これ、フィリップス規格(プラスねじ)じゃないんです。
pozi_004.jpg
実は、ポジドライブ規格っていう、フィリップス規格(プラス)とはまったく別の規格なんです。
写真左上がその断面、ネジ頭十字穴に引いたオレンジのラインでおわかりかと思いますが、
ちょっと入り組んだ形状です。

ちなみにネガティブ・ポジティブのポジじゃなく、POZIDRIV です。
posiでも、またdriveでも無いですね。

対応するねじ回しの形状はご覧の通り。
pozi_005.jpg
これはビットといって、電動ドライバーの先っちょに付けて使います。
ポジドライブの柄付きドライバーも、同じ形の先端形状です。
pozi_006.jpg
断面は、ネジ頭の変形十字穴に呼応する形状です。

いっぽうフィリップスの断面は、シンプルな十字。
pozi_007.jpg
パッと見はいっしょ。
pozi_008.jpg
でも、写真のようにフィリップスは長い先端をもっていて、先に行くにしたがって
細くなってますが、POZIDRIVは先端がありません。
当然、それぞれのネジのネジ頭十字穴の底の形状が違います。
このことは後述する、なぜおじさんがフラットを使ってしまったか?の推理につながります。

pozi_010.jpg
そして、POZI規格は、十字穴の溝にかかる部分の、刃の厚さが先端と付け根側でも
変わらず一定です。
これに対し、フィリップスは先端に行くほど細くなっています。
ぜひ、ふたつ上の写真でご確認ください。

もう区別がつきますよね?
pozi_011.jpg
右2つがPOZI、左がフィリップスですね。

フィリップスの2番と3番
pozi_012.jpg

POZIの2番3番です。
pozi_013.jpg
フィリップスの十字刃が先端に向けて細くなっているために、ねじ回しが
浮き上がりやすくてネジ頭をなめやすい、という欠点を改良したものがPOZIDRIV
規格なんだそうです。
大きな力がかかる、『大型木製家具を電動工具でバシバシ締め付け』などには
もってこいですよね。


2番のポジねじに2番のポジビット。
バシッと合致。
pozi_014.jpg

きっちりはまってるので、ぐらつきませんが、
pozi_015.jpg

フィリップスの2番だと
pozi_016.jpg
フィリップスの3番は、入りません。
pozi_017.jpg

pozi_018.jpg

pozi_019.jpg
アップで咬合部をみれば、ポジ#2の十字穴にフィリップス#2は、入ることは入るが
ぜんぜんかみ合ってなくてダメ、ということがよくわかるかと思います。
インチ規格のボルトにミリ規格のスパナをつかっているようなものです。
弱い力ならなんとかまわせるけど、絶対なめちゃいますよね。

pozi_020.jpg

ビットやドライバの先端が切り詰められたような形のPOZI規格ネジに、
先端がとがっているフィリップスをつっこんでしまうと、最初から浮き上がった
状態になってしまいます。
それに、先述したようにフィリップスの十字刃の刃厚は先細りで、
フィリップスのネジ頭に正しく使ってさえも回転する力を加えられると浮き上がり
やすいのです。(なので、ねじ回しは押し付ける力を8分で、回しを2分と
いわれてます)

フィリップスドライバとポジネジ頭穴の形状がぜんぜん違うので、各々の
接触面積も少ない。
その状態で力任せにまわしたり、電動工具をつかってまわしたりしたら・・・。

なめるのは、赤く塗った部分です。
ここが、欠損しますよね。
そうすると、もう既存のフィリップスドライバでは回せなくなってしまいます。


あなたがチェストを作ってて、おおきな木ネジをねじ込む途中で
ネジ頭をなめてしまってにっちもさっちもいかなくなったとしたら。

フィリップス2番でなめてて、しかも3番は入らない。

もうおわかりですよね?
なにを使いますか?

pozi_021.jpg
4mmのフラットです。
とりあえず入ってます。中央部をなめてしまっても、周辺部で使えそうに
見えてしまいます。
私も予備知識が無かったら、フラットを使ってどうにか事態を打開できないか
トライしたでしょう。

でも使っちゃだめなんです。
フラットのネジと違って、フィリップスやポジのネジ頭は溝の垂直方向の断面が
すり鉢状で、フラットのドライバーがひっかかるのはネジ頭の極々うえの部分の
浅いところ。

 このかみ合わせの不完全な状態で大きな力をかけてしまい、一点にチカラが
集中して金属が破断した。
ひょっとしたら、そういうことがおじさんにおきてしまったのではないでしょうか。

(最初からいきなりフラットを突っ込んでしまったのではないか?とも考えましたが、
DIYの家具屋で家具を買って帰ってそれを自分で組み立てをするという大人の
男性が、家中探してフラットのドライバーしか持ってない、というのはちょっと想像が
つきにくいかと思います。)

以上が、私の推理です。


もし仮に、保護眼鏡をせずに木工作業をしていたとしたら、(報道にはその部分は
かかれていませんからわかりませんが)その点は、男性の落ち度と言えなくも
ないでしょう。

ですが、もし上記の推理のような過程でこの事故がおこったとしたなら、根本的には
「日本で一般的なフィリップスとはまるで違う(でもフィリップスが入ってしまう)規格の
ネジを使っていますから、間違えないでください。」
「組み立てには、必ずポジドライブドライバーを使ってください」
と、販売側から顧客への周知が徹底されていれば、ひょっとしたら防げた事故
だったのではないかと悔やまれます。

経済産業省は、取扱説明書を改善するようにイケアジャパンに指導したとありますが、
『プラスネジなのでマイナスを使わないようにしましょう』では、問題は解決されません。
ここまで読まれた方には、上記の記述では全く的を射ていないことは既に
おわかりかと思います。

ポジドライブのほうが大きな力で締めこむのにはより向いていて、なおかつ
店ではポジビットも売っていて安価で手に入れられるのに。

カメラマンのみなさんは、ご自分でなにか組み立てたり、撮影道具をこしらえたり
なさる機会も多いかと思います。
安価でデザインの優れたIKEAのファニチャは、コストパフォーマンスに優れていて
今後おつくりになる機会も有るかもしれません。
ご自身だけでなく、ご家族やご友人がIKEAの家具を組み立てるさいにも、ぜひ
このネジの規格のことを知らせてあげてください。

なお、イケアで売っているセット工具にはポジドライブpozidrivドライバーが入っているようですが
依然、webサイトの表記はpoziでもフィリップスでもなく[プラス]のビットとなっています。

ポジドライブ規格のドライバーは
こちらなんかで購入できます。

一般的なねじとドライバーのことがわかりやすく解説されてます。


尚、文中に誤りがあればコメントにてご指導くださればさいわいです。
では、どうぞ皆様ご安全に。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

そう、重要なのは標準化なのだよ、何事も。
うちの事務所の棚は旧型ビリーなのだが、イケアの組み立て家具はそんなに良いとは思えんですね。日本の実情にあってない。

Re: タイトルなし

旧ビリーはよくなかったですか。
IKEAの凄いところのひとつは、どこの国にも地域にも合わせない、
ローカライズせず、同じものを世界中で売ることでコストカットする
点ですかね。

日本で多くの人(英国車乗りとか、工具好き以外)がポジドライブと
フィリップスの差異など知らない可能性があっても、告知すらしない。
そういう最低限のコストもかけないのも、ある意味すごいですね。

まぁ、それであの価格が成り立つのかもしれません。
おっしゃるように作業手順や、もっとそれ以前にどの道具を使うべき
なのかという、ユーザーサイドへの標準化もきちんとやれば、DIY家具
を組み立てて使うという、それこそIKEAのあり方そのものを日本に
よりよい形で定着させることができるように思うんですけどね。

ユーザーも思わぬ怪我をしたり、あるいは怪我しないまでも組み立て
に失敗したり、時間を割いて要求を訴えたりしなくてすむし、両得だと
思うんですがねぇ・・・。

すごいですね、下手なDIY本より懇切丁寧です。

IKEAのセット工具の存在は知りませんでしたが、ちゃんと告知してレジ前とかで売れば飛ぶように売れるんじゃないかと思うんですけどね...

いやー、とってもお勉強になりました。
私も含めたDIY音痴は「ポジドライブ規格」なんて知りませんてば。
気をつけなければ。

事情があって、レス遅くなりましてすみません。

>>katagiriさん
 ホントにね。お客も助かり、お店も儲かりwin-winなのにね。

 工業規格に関心の無い人がセールスマネジャー
やってたりするんですかね?
JISやDIN、ISOなどについて知識があれば、シンプルに
「違う規格だ」 と言えば、一発で理解し対処できるんでしょうけど。

>>wan-wanさん
 お役に立てて光栄です。
 ISO感度1600のを3200で撮ったら+1ではなくプッシュ1。(でしたっけ?
やや忘れ気味)
規格を理解して運用するのが道具使いの基本ですよね。

 刷り込み(ネジはプラスとマイナスだ。十字型だとプラスネジだ。)が、
広く一般常識となってしまっている場合、それを覆すのは一筋縄では
いきませんね。

電子レンジがチンと鳴らなくなって数十年たっても、未だに「チンして」
といわれ続けるようなものでしょうか?
ちがうか…。

100円ショップのシルクに
スクリュードライバー6点セットという先端部分を換えるヤツがあり、
その内の2点がポジでした。

このエントリーを知っていましたので、
どのホームセンターでもなかったものが100円ショップにありちょっと感動でした。

Re: タイトルなし

100円ショップということは某国製品でしょうか?
北欧とはユーラシア大陸で地続きだからなのか、意外と入っていることが多いようですね。

今更ですが、中国製です。

Re: タイトルなし

やっぱりそうですか(笑)

丁寧な解説、とても勉強になりました。
私も最近IKEAのクローゼットを組みましたがこんなことはぜんぜん知りませんでした。
たまたま兄がうちに来てポジドライブの事を教えてくれたので事なきを得ましたが、知らずに組んでいたらと思うとゾッとします・・・
IKEAでドライバーのセットがあちこちで売っているのは知っていましたが、まさか日本のものと規格が違うなんて思わないですよね。

日本での一般的な規格

>SHUN様
 お兄様が来られてよかったですね。十字に切ってあればプラスのネジだ
というのが、我々日本人の普通の認識ですものね。
『IKEA ねじ なめる』などのキーワードで、検索してこられる方が大勢
いらっしゃるところを見ますと、みなさん結構困っておられるのかなと
思います。参考になって幸です。

ツイッターでこの記事の存在を知り,読ませていただきました。非常に参考になりました。ありがとうございます。

以前初めてIKEAの家具を組んだのですが,使われているネジがポジドライブ規格であるということを知らず,インパクトドライバーで作業を進めてしまいました。
その時から妙にネジが滑るので何かおかしいとは思っていたのですが,まさかネジの規格が異なっているとは思いもよらず,自分の不勉強で取り返しの付かないミスをするところでした。

今後の為にもポジドライブ規格のビットを購入しようと思います。本当にありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/220-7aa42426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

