ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-03



やっさいやっさい 野菜売り場の曲

やっさいやっさい 野菜売り場で耳にする、耳につく曲
ysiok.jpg
最初に聴いたとき、「あ、絶対知ってる曲!」と思ったものの、曲名が出てこない。
記憶のはるかかなた、脳の奥底に眠っている曲。
でも、ぜったい知ってる、昔よく聴いた曲だ。

そう思いながら、その後なんどかスーパーに通ううち、だんだんと曲の輪郭が
おぼろげながら浮かび上がってきた。
"やっさいやっさい"の部分の前後を思い出した。
ホーンセクションで始まり、ベースとドラムのリズムで入っていく感じの曲だ。

ずっと悩んでいたら、やがてその曲の入ったLPのアートワークが浮かんできた。
そしてアートワークに引っ張られる形で、「ダンス天国」のワードがでてくる。
黒人の兄さんが、めっちゃハッピーな感じで踊ってるアルバムジャケット。
サム・クックじゃなくて、そうだ、ウィルソン・ピケットだ!

ヨーチューブで検索、ダンス天国じゃなくてイン・ザ・ミッドナイト・アワーだった。
これが、いわゆる『音楽の偶然』ってやつですね(笑)

ダンス天国は→こっち


アルバムはこれで、B面1曲目だったような・・・
The Exciting Wilson PickettThe Exciting Wilson Pickett
(1993/07/20)
Wilson Pickett

商品詳細を見る

すっきりしました。
それ以後、スーパーに行くと、シャウトしまくるピケットが浮かんできます。


やっさいやっさいは、やさい王国という曲らしいです。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/237-f4104a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

