ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-07

スポンサーサイト


行こか、戻ろか

 以前、諸般の事情から、長年使ってきたNからCに乗り換えざるを
得なかった地底です。

ここに来て、激しく悩んでおります。

 狭くて引きが取れない個人住宅の竣工撮影、なんてのがたまに
入ります。
そもそもの予算はめちゃめちゃ限られているし、てんでデタラメな
ミックス光源(外光(直射光や天空光など色々です)白色,昼光色
蛍光灯・タングステン,ハロゲン・電球色蛍光灯・3波長蛍光灯、
最近ではLED照明などなども)だし・・・。

こんな状況で5DMkIIとTS-E17mmは、最良の組み合わせに思え
ます。
使用頻度といただく上代から言うと、私の場合はボデーが1Dsでは
元が取れませんし。
買ってしまおうかと思うものの、やはり、一眼『レフ』の『レフ』ミラーが
ポロリ、なんていうとんでもない事態なんかにゃ遭遇したくは無いし。
(このポロリがどれくらいとんでもないかというと、日本国産の自動車
で出勤してたら四輪すべてとハンドルがとれちゃいました、ぐらいの
ものすごさでしょうか。)

エラー99でハングアップとか、光学ファインダーでピントを合わせると
センサーでは合焦してない、オイルが飛んでセンサー汚れたりなんかも
やはり困るし・・・。

 ここらで、Gレンズが充実しAPS-Cで1200万画素前後、ライカ判の
画角が活かせてやはり扱いやすくて必要十分なデータ量という
なかなかのボデーがある、そしてなにより工業製品としての精度・
信頼性がより高いNにもどるべきなのかなぁとも、思うわけですが・・・。

ですが婚礼写真を考えると、やはりミックス光オートホワイトバランスの
強さ、大量RAW現像の速さ、クリップオンストロボが特に問題なくバシ
バシ連射できるCも捨てがたいし・・・・。
指輪交換や玉串奉奠でストロボ飛ばずにハングアップなんて、想像
しただけでも変な汗がでてきます。

 今から思えば、世界の頂点にまで上り詰めた日本のネガカラー
フィルムと、素晴らしい暗室技術者さんたちに巡り会えたおかげで、
ネガフィルム時代は光源のことをほとんど意識せず撮影に集中できた
なぁ、あの時代のネガカラープリント(手焼き)は幸せだったなぁと
思います。

もう、あの素晴らしく美しいネガカラープリントには戻れないんだなぁと
思うと寂しくもあります。

NorC.jpg

Nへ戻るべきか、Cにとどまるべきか。
はてさて、どっちに・・・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

コメント

CPSでTS-E17mm修理第一号の名誉(笑)に輝いた私が言っても何の説得力もありませんが、、、、、
実際に、使って判断されるのが良いと思います。ただそのとき、*PSとかで借りるのではなく、レンタルショップなどで借りて地底さんのシチュエーションで撮ってみることが大事ではないでしょうか。こういう言い方はあまりしたくないのですが、レンタルショップで借りる品は明らかに市販品であるのに対し、メーカーが出してくる機材というのは(大人の事情により以下略)
ちなみにポロリや油そばやソフト99の全てを経験したわけではありませんが、瀬戸大橋を渡る電車の上でリコールを知らされたり、大事な撮影を終えた日の夜に突然1Ds3がご臨終された経験を持つ者としましては、そういう不測の事態が起きたとき、どれだけフォローしてもらえるのかでこのメーカーとの距離は決まるのかな、という気がいたします。

どんな修理だったか、興味がありますが(笑)
そうなんですよね。
フォローという面では、NPSではホントに良くしてもらいました。その点は、機械の信頼性と共に大変魅力的です。
気持ちとしては、コンパスが指すほうに進みたいという方がやや強いんですよね。
でも、やはり一抹の不安がAWBに。
とは言うものの、「やはり『撮れる』ことこそが第一優先でしょうが」、と自分に言い聞かせてみたり・・・・(笑)
ショールームやPSじゃなくて市販品を借りてみるのも、なるほどですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん
問題なし、O.K.ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/238-a957a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

