ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-08



茶粥、秋刀魚寿司

 父の知人が、「滞在中の父に」と秋刀魚の押し寿司を
送ってくれた。
知人の隣人が作ったものだそうで、そのあたりでは祝い事や
神事があるたび、まだ小まめにさんま寿司を作っているそうだ。

san_chaga.jpg

 秋刀魚の押し寿司は、脂の抜けた、いわゆる『もどりサンマ』
(産卵を終えて熊野灘に戻ってきたさんま)を使って作るのが
美味いそうで、これはその戻り秋刀魚の寿司。


 ついでなので、そら豆を入れた茶粥を炊く。
普通の茶粥を炊く要領で、そら豆を生のまま投入し
少量の塩(塩味を少し感じる程度の)も入れ一気に
炊き上げる。

さんまの寿司に良く合って、美味い。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメント

ご無沙汰してます。

本当においしそうな秋刀魚寿司とお粥ですね。
写真がお上手なので、なおおいしそうです!
そしてお皿もすてきですね。

Re: タイトルなし

美味しかったですよ~。
写真が上手いとは普段あまり言われないことなので、
素直にうれしいです。
お皿は安物(笑)なんですが、気に入って使ってます。

今年もよろしく♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/259-798193f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

