ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-09



捨身研 シグマ SD14&DP1 そしてSIGMAレンズとか

久しぶりの捨身研 シグマ研究会
sutesigu001.jpg

 白ヒゲさんが研究会のために事務所を提供してくださいました。
お題はフォビオンセンサーSD14&DP1でした。
さすが企業広報の方がおつくりになるパワポプレゼンはすごく分かりやすい!!
自分のレベルと比べるのは失礼とはおもうものの、やはり比べれば雲泥の差!!!(笑)
地底がつくるパワポなんて、小学低学年の紙芝居以下(TT)

sutesigu002.jpg

 妖しく光るダストプロテクター。
いままで抱えていた疑問:これが1枚入ることでどうなの?
アンサー:ダストプロテクター自体も光学系の一部として設計段階から考慮されている。
なるほど。当たり前といえば当たり前ですが、そういうことですか。
ならば、純正レンズとSD14ボデーの組み合わせには価値があります。
 ダストプロテクター内の清掃も意外と安くて早いということも分かりましたし、いろいろ実り多いプレゼンをしていただきました。
sutesigu003.jpg

もうひとつ気になるのがSIGMA DP1(写真はモックアップ)
コンパクトカメラでRAW撮影。CONTAX Tシリーズにネガカラーフィルム+自家ラボでカラープリントやるような感覚でしょうか。
シンプルでスタイリッシュな外観。(注再:モックアップです。)
外付けファインダー(別売)とか、いいとこ狙ってますね。いい感じ。早く発売されないかなぁ。
sutesigu004.jpg

こんなでっかいセンサー(FoveonX3)が載ります。
これイイ!

ちょっと気になっていたレンズもお持ちいただきました。
sutesigu005.jpg

SIGMA 30mmF1.4 F1.4AVオート1/30秒 ISO100 AWB 光源:蛍光灯タングステン混在
E100sみたいなパッケージのさつま白波。
sutesigu006.jpg

↑部分切り出し100%カメラ側JPEG 2640×1760px

sutesigu007.jpg

SD14 18-200 F3.5-6.3DC OS 1/13秒 OSオン f200mm


sutesigu008.jpg

OS(Optical Stabilizar)が、ばっちり効いてます。
135換算で348mm相当の、13分の1秒手持ちって、すご過ぎですことよ、奥様。

同レンズ、1/10 200mm
sutesigu009.jpg

100% 10分の1秒
sutesigu010.jpg

縦位置も横位置もよく効いてますね。

sutesigu011.jpg

二枚目の写真、ストロボを入れるとこんな感じです。
実り多き研究会、参加させていただきありがとうございました。

テーマ:sigma-lens for Eos - ジャンル:写真

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん
なるほど。興味深いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/29-19ac53f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンズをあげる

純正レンズと何ら遜色ありませんし、他メーカーの広角ズームより確実に良い仕事をしてくれます。フォーカス時のモーター音が少しうるさいくらいですが、写りの良さ等何の不満も無い良いレンズです。とりあえずレンズが飛び出ているので、レンズプロテクターと併

レンズへの思い

EOS20D用広角レンズとして購入しました。EF24-105F4LISを購入してからは若干出番は減りましたが、非常に解像度が高く、近くまで寄れ、Lレンズとしては軽量で非常に風景撮影のお供として重宝しています。EOS!-DMark2で使っているので、×1.3の焦点距離に

シグマを極める

初心者から中級車向きというのは本当ですね。とても扱いやすいので持っていて損はありません。シグマのレンズはソフトな感触で好感が持てます。色んな用途に使ってみたいレンズですね。初めてデジタル一眼レフカメラを購入する人向けの交換レンズには望遠ズーム付きで価格も

シグマがいっぱい

この価格で300mmが手に入れば上々でしょう。もちろん、手振れ補正などの機能はないので、望遠撮影時は三脚などが必要になりますが、初心者が望遠の距離を稼ぐために使用するだけなら、十分だと思います。趣味  価格の割に画質は良いです。ただ動く物に対するAFは

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

