ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-10



カラマネとかモニターとか

 PC組み立てて起ち上げて、驚いたのがモニター。くっきりはっきり。

 前pcが調子悪くなる直前から、キャリブレーションしても
なんかいまいち変な色味になって、2,3度キャリブレーションすると
微妙に色味が違ってたりして、「これはモニタの寿命か、キャリブレータ
も(フィルタ式なので)寿命かな?」と考えていたわけですが・・・。

なんか、新PCだとスキッとスカッとクリアな表示になりまして。
「もしかすると、グラフィックボード?」
で、前pcのグラボを3,000某円で買ってきたnVIDIA GeForce210
に載せ替え。

古PC復活。

すっきり。おまけにブルースクリーンもでなくなりました。
キャリブレーションを取り直してもぶれないし。
なんかグレーの抜けが悪いなぁと思ってたのも、解消され。やれやれ。
グラボがイカレてたのか・・・と。

どのみちモニタの買い換えはもうそろそろやってくるし、キャリブレータも
どうせ更新するのですが、こういうこともあるかと気づいたわけでした。

 しかし、Windows標準というか、素の状態のモニタ表示は、ひどすぎます。
シャドー部がガンガンに持ち上がり、どこまでも黒つぶれしない。
モニタのブライトネスを0%にしても、まだ明るすぎる。
これでモニタ色温度9,300とかで観られたら、そりゃぁ「色が変」って言われますよねぇ。

古pcにはOfficeだのリネームソフトだのが入ってるので、もう少しだけ働いて
もらいます。

これで、モニタ買い換えの前に、まずはカラーモンキーです。

コメント

ウチはナナオカラーエッジですが買ってからキャリブレーション要らずです。
グラボとモニターで決まっちゃいますね。

キャリブレータ要らず、って最高ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/304-290da55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

