ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-06

スポンサーサイト


60

 六十の手習いにはまだ早いが、ギターを始めてみた。去年の秋口ぐらいから
だから、まもなく1年。
師匠は、友人のプロギタリスト(ありがとう)で、メールと電話で教えてもらってる。

 練習はまだ、運指。ただただ、ひたすら運指の練習を続けている。
でもこれが面白い。自分の指というものがこうも思い通りにならない存在だと気づき、
練習を繰り返すと、それがだんだん動くようになったり、無駄な動きが減ったりする
のに気づく、そのあたりの【脳】の変化をみるのがおもしろいように思う。


 中学のころベンチャーズを弾いてる同級生をみてギターをやってみたくなり、
エレキを買ってもらおうとしたら、母は
「エレキは不良になるで。」
と。
「不良にはなれへんから。」
と粘ってみたが、結局フォークしか買ってもらえなかった。

母親のポリシーなのか、当時お小遣いがメチャクチャ少なく、とてもじゃないが
おこづかいをためて自分でどうにかするわけにも行かず、
「まぁ買ってもらえてただけでも善し」
とし、家について触ってみる。

 ミディアムゲージかなんか張ってて、弦高がメチャクチャ高かった。
オマケについてきた教本の表紙では、キモい女性がギターを抱えて笑ってて、
ちょっと不安になった。
 恐る恐る広げてみると、自分では聴かない種類の楽曲や、嫌いなフォーク曲
(詩の世界が、全くうけつけられないもの)ばかり載ってて、心底がっかりしたの
だった。
 それで、中学坊主はお小遣いをためてエレキの教本を買ってきたわけだが、
最初のほうの『チョーキングをやってみよう』のところで、やる気が完全に萎えて
しまった。(笑)

今考えると、初心者の中坊の弱っちぃ指、ミディアムゲージ、12フレットの弦高が
1.5cmくらいある、そんなフォークギターでは無理な相談なのだが、そんなことは
わからない(初心者はなにがわからないのかがわからない)ので、2~3日トライ
しただけで、初ギターはそれでおしまいだった。

あれから数十年が経ち、エレキを弾いても不良になるわけではないことが
社会的にも実証済み(事実、パンクロッカーだった友人は立派なジャズギタリストに
なっている)なので、いまは安心してしっかり練習している。

コメント

いえいえ社会更生への道はなかなか長く険しいものでしたよ(笑)

これはこれは師匠

m(_ _)mいつもお世話になってます~

>社会更生への道
なにをおっしゃいますやら(笑)
ライブ楽しみにしてますよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/306-767bbdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

