ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-09

スポンサーサイト


夏に食べるもの

奥が作ってくれました。
_MG_8046.jpg

1.鰺の干物を炙ります。
2.あたり鉢で白胡麻をあたり、あわせ味噌を入れて荒熱をとっただし汁でときます。
3.キュウリと茗荷をきざみ、ほぐした鰺の干物も混ぜれば完成。
さほど熱くないご飯にかけていただきました。
暑い日も食がすすみます。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメント

あっ!冷や汁♪相変わらず美味しそうです~♪

冷や汁って、これのことだったんですか。

私の父親は宮崎ではなく埼玉ですが、
得意料理は「ひやしる」です。
魚は入りませんが。
ゴマをすって味噌を入れ・・・
細かい調味料は忘れましたが・・・
大葉が千切りにして入ってましたね・・・
それを氷水で割って付け汁にして・・・
ご飯ではなく、そうめんをいただきます。
あ、そうそう・・・
トッピングにキュウリとニンジンの千切りもマストです。
これが美味しいんだ。
この鯵の干物入りも美味しそうですね。


いろいろレシピがあるみたいですね。
東北のほうの郷土料理かと思っていたのですが、全国的なものなんですね。
お父様のレシピもおいしそうですね。次回のそうめんのときにやってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/35-32e7a2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

