ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-09



しょうがない場合もある

またも遠隔地に滞在中。
 
 父が転倒し骨折したのだ。
叔母が一言
「ああいう施設に入ると、出歩けなくなるし、畑なんかもできないし
だいたいのひとは足腰が弱って、しまいには転倒して、まぁたいてい
寝たきりになるよね。」

そのてのひとを数多見てるんだろなぁ。
叔母は夫婦二人暮らし、趣味で畑を耕し、近所のスーパーに歩いて
買い物に出かけ、腰痛を抱えながらも毎日せっせと家を掃除して
2階の部屋にも上り下りする。
そうしてがんばって夫婦で暮らしている叔母の一言が、響いた。


 予定外の長期滞在を余儀なくされてしまった地底。
まぁ、しょうがない。これでイイのだ。
人生は谷あり谷底あり、地底あり。下方ばかりだが・・・。

 父は、なぜ自分が転倒したのか、(日常動作だけでは高齢者の
筋力が、静かにではあるが恐ろしいスピードで低下していくことを)
ようやく理解し始めたところで、また、リハビリが失敗したら
寝たきりになるということもやっと理解し始めたように見受けられる。
がんばって寝たきりにならないようにすると言ってはいるが、
どうなるかはわからない。

自分はというと、今やれることをやるしかない。
そんなわけで、この機会になにか資格でも取得するかと考え
ホームヘルパー2級でもいっちょ取るかと調べたら・・・・。
すごい。取らせてやらない方針だな、この資格。

金がかかる、時間がかかる、実務経験がスッゲー要る、2013年からは
さらに取得が難しくなる。
なんか、再出発とか、そんなことを考えてる人には全く向いてない資格
だな、これ。
取得して就職できても、超激務の安月給。
再出発不能の社会・日本、って感じか。

まぁ、なんか別の資格を取ることにする。
金魚飼育指導員とか、そんなのないもんかな。
ないな。

コメント

介護系で食うなら経営者になることです、その関係の取材で2年になります。

Re: タイトルなし

 御無沙汰してました。
 仰るとおりですね。開業した事業者はなぜか
御殿のような邸宅を新築し高級車乗り回してますが・・・。

 ヘルパーさんはほんとに良くして下さるけれど。
次の訪問宅への移動時間が就労時間としてカウントされないとか
聞いておどろきました。
都市部の団地内で数件回るのとは違って地方の山間部だと
移動に30~40分かかることもあるのに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/360-f7f9693b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

