ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-07



カメラの夏休み-その後

 フォーカスの調整から帰ってきた写真機等は、かなり快調です。
tettho_a
EF 70-200 F4L USM

 あわせたところにピントが合っているというのは、精神衛生上かなり良いです。
調整していただいた結果ですが、やはり調整前にはマニュアルで前ピン、オートで後ろ
という状態で合焦していたとのこと。
もうこれで、ノートのモニタを見ながらピントあわせをやり直したりする
手間も省けますし、ピントのブラケティングをやらなくてもよくなります。
いままであきらめていた遠距離のオートフォーカスもきちんとあっています。

tettoh_b


tettoh_c


画面中央100%切り出し CS2CameraRaw シャープ0 輝度0 カラーノイズ25
tottoh_c_up
70-200/200mm F4 ISO100

 最近のカメラ、40Dや1DMkⅢではフォーカスの具合がよいらしいとの話も
ちらほら。
やはり出荷時の基準値を厳しくしたのかもしれません。
後で調整するのは生産性が良くないですからね。(もちろん、ユーザーに
とって具合が良くないから改善した、であって欲しいのですが…。)
あとは、レンズの歪曲をもうちょっとマシなレベルに持っていって欲しいなぁ。
と、夕焼けを見ながらおもうのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/50-2d548d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うめめ

王様のブランチで紹介されてたので、なんとなく注文。思わず、にやっとしてしまう写真がいっぱいです☆絶妙なタイミングでよくカメラ構えてたなと、感心しちゃいます。趣味???興味ほほえましい写真も数ありました。もう少し見ごたえがあるかと思ったのですが。。。趣味???...

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

