ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-10

スポンサーサイト


捨身研の9月

 捨身研と書いてすてみけんと読みます。※
正式な名称は捨身科学研究所(しゃしんかがくけんきゅうしょ)と言って、
カメラマンで科学者、また学徒でもある、とーきち氏が主宰です。

stm_sep_002.jpg


捨身研は、職業カメラマンの【互助】のための研究会で、不定期に催されます。

職業写真家が加盟でき、さまざまな問題や困ったことなどの情報を仕事の
ジャンルを超えて持ち寄り、問題を共有し、みなで解決策を探ります。
メーカーからの利益供与を受けない、非営利寄り合いです。

仕事の現場で出くわすいろいろな問題の解決法を惜しげもなく教えあう
のですから、私のような若輩者には貴重な場です。
(ただし研究員以外には、原則非公開ですので、ご興味のある向きはぜひ
ご参加ください)

さて、一昨日は、その捨身研研究会と飲み会が都内某所(なかのぶ)で
開かれました。
---続き

今回残念ながら研究会には間に合わなかったのですが、その後の
飲み会にはなんとか遅刻しながらもすべりこみました。

レストラン成田(肉のニッパイ)という、ディープな飲み屋さんで盛り上がり、その後
ナウな感じの美食酒家花一というところでさらに話し込みました。
いつものことですが、飲み会の間も貴重な情報が研究員の皆さんの口から迸ります。
飲み会ですが、あまり酔っ払うと損だなといつも思います。変な話ですが。

(捨身研MLにも書きましたが、y田さん n田さん、貴重なアドバイスありがとう
ございました。
ここのところちょっと凹んでいたので、元気をいただきました。)

美食酒家花一にて
stm_sep_001.jpg
自慢の新型メカを構えるwan-wan氏

さすがはwan-wan氏。
地底のレリーズタイミングを予測し、完全にシンクロさせるスゴ技を
披露してくれました。
この技には、長年武道で鍛えた気を読む力が、大きく貢献している
そうです。(ウソ)

いやぁ、しかし久しぶりの捨身研飲み会は、たいへん楽しうございました。
次回はDPPでミニ研究会なのでしょうかしら?勉強しておかなくては・・・
stm_sep_003.jpg


※捨身しゃしんとは仏教用語で、「衆生を救うために己の身を捨てること」だそうです。
ただしどんな宗教とも関係の無い寄り合いです。

コメント

ワークフロー研究会DPP編♪全く解らない特に出来の悪い私ですが・・宜しくお願いします(^_^)♪あんな細長い小さいフラッシュでも光ってるところがレンズに写ると丸い光に見えるんですね~(^_^)

お疲れさまでした
&今回もいろいろ教えていただきありがとうございました。
いや~こちらも地底さんの指にワイヤレスリモートスイッチがついているとは露知らず(笑)。

DPPはそんなに難しいソフトではない、とおっしゃる方もいらっしゃって、確かにそうなんだろうとも思うのですが、今このソフトでワークフローを組んでいる方がどういう使い方をされているのか、というところに一番興味があります。
純正ソフトならではのいいところを発見できると良いのですが。

研究会はさておき、
中延や麻布にはいい店がたくさんあるのでまた集まりましょう。

>ハナポンパパさま
DPPがんばらなきゃ(汗
そのまえに、予行演習も。よろしく。
>wan-wan様
たいしたもんじゃないですが、「互助の精神で」伝授いたします。(笑)
>yamadaさま
いいですよね。中延。
ニュータウンに飽きてます。
人間のにおいというか体温というか・・・
良いですよね。
さておき、あつまりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/53-9794ff50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

