ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-07

スポンサーサイト


お揚げがのったそばのことなど

 美しくて心優しい妻(※1)と、ちょっと六角橋あたりへ。

 小用(こよう)を済ませ、気がつくと3時をすぎている。
なにか少し腹に入れようかねぇと、そぞろ歩き見つけたごく普通の蕎麦屋さんにはいってみる。
rk_fox1.jpg

店の歴史をうかがわせる店内メニューライトボックス。
メニューの変遷、価格改定。おそらくは店の人が書き足したであろう字。
丁寧にマジックか何かで書いたそれは、プロのレタリングにはない味。

(^^)「いいね、コレ。なんにする?」
きつねそばとおかめそばをたのんで、いい感じに古びた店のたたずまいをしばしたのしむ。

kisimen.jpg

きしめんでもおつくりしてもらえるらしい。
店主は中部のご出身か、修行先があちらだったのだろうか。
待ち時間を楽しんでいると、注文のきつねそば(※2)がくる。

rk_fox.jpg

おいしそう。コレはきざみだな♪近畿地方あたりでいうところの。
三角形のおあげがのっているのも好きだけど、これも良い。
ごく普通のお蕎麦屋で、なんてことなくちょっと美味いものを腹に入れる幸せを堪能。

そんな昼下がり。

文中※
(※1)最近、妻がこのブログを読んでいることが発覚いたしました。
(※2)御揚げがのったそばのことを単に“たぬき”とよび、おあげののったうどんのことを“きつね”と呼ぶ地域もあります。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメント

きざみもいいっすよね!
関西に行くと食べたくなるものの一つです。
西に行ったらそばよりうどん、ですが。

wan-wanさんは、西日本のうどんも大丈夫なんですね。
知人の関東人のなかには、醤油をドバドバ入れないと喰えないなんて言うひともいますが(笑)
わたしも西日本に行くと、かならずたこ焼きとうどんは食べておくことにしております。

こんにちは~。亀レスですが、京都では生姜やお揚げ、ネギを入れたあんかけうどんを「たぬき」って呼ぶことがありますよね。
冬場にあったまります。学生時代は好んで食べました。
こっちではお目にかからない。僕の地元名古屋にもないんです。寒いと食べたくなります。

メリークリスマスkatagiriさん
京都の狸は美味そうですね♪
たぬきときつねの全国分布をネットで調べると、なかなかおもしろいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/87-d6a2639b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

