ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-11



伴麺(タイプ)

帰宅してからあれこれ話していたらちょっと夕食が遅くなってしまい、
「なんかササッと作る?」
「久しぶりに、ばんめん喰いたい」
ってことになり、妻がちょちょいと作ってくれました。

1.白ねぎみじん切りと豚挽き肉をおいしいごま油で、よく炒め合わせる。
葱味噌を絡めてさらに炒める。

2.南部うどん(乾麺)をゆで、いったん水にさらしよく締める。
うどんを熱湯で暖めなおしてから器に盛り、1.を載せ青葱をちらしてできあがる。
油多めがポイントです。

banmen.jpg
40D EX580

ほんとのばんめん(からめそば)は、うどんじゃありませんけどね♪
美味しうございました。合掌。



テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

コメント

なるほどー。
私も似たようなの作ったことあります。
ちょっと違いますが・・
10年前中国で食べたビーフンの記憶をたどって作った適当なものですが、
この夏に大量に茹で過ぎたそうめんがあったときです。
私の場合は1.は白ネギの代わりにしょうがのみじん切りとひき肉で、葱味噌の代わりはテンメンジャンベース。
麺の方にもあらかじめごま油を絡めておきます。

>yamadaさま
しょうがと挽き肉に甜麺醤もずいぶんとおいしそうですね♪
次回はそうめんゆでてやってみます!
麺にあらかじめごま油もわすれずにやってみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/93-ed40f96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

