ニュー地底

熟読型写真ブログ・ニュー地底

2017-11

スポンサーサイト


PTLens

yamadaさんの記事の、収差のお話。
ご本人様の掲載許可を頂戴しましたので、アップします。

DSC_0675.gif

なかなか、キビシイ収差ですね。

ただ、PTLensの開発者は、「連続した水平線と垂直線で構成された建築物に正対して撮影された画像を送ってくれれば(ただしタイルは不可)、逐一レンズの修正データを更新していく」旨をサイト内で謳っていますから、そのようなデータをどんどん送ればよくなるかもしれませんね。

おまけですが、17-55_3.jpg

なぜかPTLensは40mmと認識してます。

コメント

真ん中取ったんですかね・・笑)APS-Cの高級レンズでも55mm側でのこれだけの糸巻きは結構厳しいですね・・。やはりまだこの手の撮影にはフルサイズレンズでと言うことになりそうですね。

近所のお寺の鐘が鳴り始めました。
来年はフルサイズ・・・むりかなぁ(笑)

アップありがとうございます。
データ送り先などこんど教えてください。
ブツのひとが単焦点好きな理由がわかりました(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

フルサイズ、案外身近なものになるかもしれませんよ>今年

あ!!
新年早々、うれしいニュースじゃありませんか!
DPstyleさんが、そうおっしゃるってことは・・・
すごくうれしいです。
>yamadaさん
近いうちに、ご案内させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitei.blog108.fc2.com/tb.php/98-59d273e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

地底

Author:地底
ニュー地底へようこそ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

マイフェイバリット・・・

このブログをリンクに追加する

 

